たけのこの肉巻き、バターしょうゆ焼き。晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

たけのこの肉巻き、バターしょうゆ焼き。晩ごはん。

ゆでたたけのこの残りで。

 

豚薄切り肉をぐるぐる巻き、バターしょうゆで味つけ。

・・・これでゆでた1本がすっかりなくなりました。

 

 

たけのこコリコリ!

バターしょゆ味はごはんが進みます♪

 

市販の水煮では味わえない美味しさです。

 

つけ合わせは ブロッコリーと根菜とお豆のサラダ と

新たまねぎのガーリックソルト焼き。

 

 

 

さつまいものミルク煮も作りました。

レーズンが余っていたので加えて。

 

少量のお水でお芋を煮てから 牛乳、砂糖やバターなどを加えて煮ます。

デザート感覚のおかず。

 

 

 

 

お味噌汁は春の味覚 あさり。

 

大粒だったので食べごたえがありました!

ねぎもたっぷりねハート

 

 

 

今日は長女が帰ってきます^^

 

晩ごはんはいらないらしいけど。

にぎやかになりますー

また たけのこをゆでた方がいいかな。

 

 

きのうの晩ごはん。

果物はゴールドキウイ、いつものよりすごく甘かったです。

 

 

たけのこの肉巻き、バターしょうゆ

材料(2人分)

ゆでたたけのこ・・・・・約150g

豚薄切り肉・・・・・6枚

 

塩・こしょう・・・・・各少々

薄力粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・小さじ1

 

A

バター・・・・・10g

しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1

 

仕上げ

パセリ・・・・・適量(みじん切り)

 

作り方

1) たけのこは薄くくし形に切る。

   1つずつ肉を巻き 塩とこしょうをする。

 

2) フライパンに油を熱し 1)に薄力粉を薄くまぶして 中火で焼く。

   片面が焼けたら裏返し ふたをし火を弱め蒸し焼きする。

 

3) 肉が焼けたら フライパンの汚れをふきとり Aを加え手早くからめる。

   器に盛り、パセリを散らす。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました(^-^)ノ~~