おもてなし2日め♪鶏むね肉と根菜のごまポンサラダ と 豚味噌鍋。 | miyukiのスマイルキッチン

おもてなし2日め♪鶏むね肉と根菜のごまポンサラダ と 豚味噌鍋。

きのうの晩ごはんも次女夫婦と。
 
おもてなし2日目はお鍋です。
 


 
次女の旦那さんは豚しゃぶが大好き。
 
スープはまつやの「とり野菜みそ」を使いました。
数年前より愛用。
ほかのお料理にも使えるそうです。 まだお鍋でしか使ったことがないけど・・・
 


 
野菜4種ときのこ2種 そして豆腐を準備。
 


 
 
少しずつ暖かくなってきたものの、まだまだ寒い毎日。
みんなでお鍋をつつきます♪
 
〆はおうどん。
味噌うどん、美味しかった~ハート
 


 


 
 
お鍋のほかにチキンと根菜のサラダを作りました。
 
鶏むね肉をソテーし ゆでた根菜と混ぜたもの。
ぽん酢とごま油で簡単味つけ。
 
水菜の紫軸がアクセントになりました。
 
思った以上に大好評。
ちょっとしたおつまみにもなります^^
 
 


 
鶏むね肉と根菜のごまポンサラダ
材料(4人分)
鶏むね肉・・・・・1枚(約250g)
塩・こしょう・・・・・適量
ごぼう・・・・・2分の1本
人参(小)・・・・・1本
長ねぎ(白い部分)・・・・・2分の1本
水菜・・・・・適量
 
生姜・・・・・2分の1片(みじん切り)
サラダ油・・・・・大さじ1
 
A(混ぜておく)
 ポン酢・・・・・大さじ2
 ごま油・・・・・小さじ2
 
作り方
1) 肉は皮をはいで1cm幅のそぎ切りにし さらに細切りにし塩こしょうをする。
   ごぼうはささがきにし 水にさらす。
   人参は細切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
   水菜は4~5cmにざく切りする。
 
2) ごぼうと人参は 塩少々加えた湯でゆでて ざるに取る。
 
3) フライパンに油と生姜を熱し 香りが出たら中火で肉を炒める。
   こんがり焼けたら、ねぎを加え炒め合わせる。
 
4) ボウルに2)、3)、水菜を混ぜ合わせ Aであえる。
 
 
 

こちらをポチッとお願いします。


どうもありがとうございました(^-^)ノ~~