サーモンのムニエル・ヨーグルトソース。淡竹の炊き込みご飯。 | miyukiのスマイルキッチン

サーモンのムニエル・ヨーグルトソース。淡竹の炊き込みご飯。

サーモンのムニエルに

ヨーグルトとマヨネーズのタルタル風のソースをかけました。


暑い時は、さっぱりソースで小花





サーモンは あらびきブラックペパーでスパイシーに下味。

バターで焼きました。


好きなだけたっぷりとソース^^







旬の野菜、淡竹(はちく)。


関西の番組で 芸人のぽんちゃん(お家が八百屋)が紹介してて・・・


JAでタイミングよく売ってたので、

初めて買ってみました。

・・・レジで次のおばちゃんに テレビでやってたね と声をかけられる(笑)






春先の孟宗竹と違って アクが少ないのが特長。

下処理はお水でゆでるだけなので楽チン。


炊き込みご飯にしました。

香り良く 食感コリコリハート


また買うかも。





こちらも旬、そら豆です。


簡単まるごと塩焼きは おつまみにも最適!

さやを開けると 中からほくほくのお豆♪




材料

さや付きのそら豆・・・・・適量

あら塩・・・・・適量


作り方

1) さっと洗ったそら豆をアルミホイルに並べ 塩をふる。

 

2) オーブントースター、オーブン、魚グリルなどで5分程度焼く。

   (少し焦げ目がつくくらい)


※ 塩は目の高さくらいからふると、全体にかかりやすくなります。




久しぶりのふたりごはんは、

りんごちゃんからの「揚げかまぼこ」と「焼きしそ巻き」も。




サーモンのムニエル・ヨーグルトソース

材料(2人分)

サーモンの切り身・・・・・2切れ

塩・こしょう・・・・各少々


小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

バター・・・・・大さじ1(約12g)


ヨーグルトソース(混ぜておく)

 ヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ3

 マヨネーズ・・・・・大さじ2

 パセリ(みじん切り)・・・・・小さじ1


作り方

1) サーモンに塩少々し(分量外)、しばらく置く。

   出てきた水けをふく。


2) 1)に塩とこしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

   フライパンに油とバターを熱し サーモンを焼く。

   3分ほど焼き 裏返して1~2分焼く。


3) 焼けたサーモンを器に盛り ヨーグルトソースをかける。


※ 焼き時間は目安です。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/