タイの焼き飯 カオ・パット・ガイ | miyukiのスマイルキッチン

タイの焼き飯 カオ・パット・ガイ

帰省から戻ると レシピブログさんからスパイスが届いてました


今月のテーマは 人気のタイ料理をおうちで作ろう 


カオ・パット・ガイを作りました

・・・届いたら作ろうと思ってた料理です^^




カオは ごはん

パットは 炒める

ガイは 鶏肉


焼き飯のことです


タイ料理なので 味つけはナンプラー

赤唐辛子を細かくパウダーの カイエンペパーも使いました




パクチーの生が苦手でも ドライだと食べやすいです

仕上げにふりかけてほんのり香り~♪





きゅうりやフルーツトマトなどを添えて 今日のお昼ご飯にしました小花

ライムを絞って食べるのが一般的のようです

レモンでもいいかな~



焼き飯だからとても簡単!



豚肉で作ると カオ・パット・ムー

エビだと カオ・パット・クン になるそうです



オリジナル*カオ・パット・ガイ

材料(2人分)

温かいごはん・・・・・2膳分


にんにく・・・・・1片

長ねぎ・・・・・4分の1本

たまねぎ(小)・・・・・2分の1個

鶏もも肉・・・・・150g

サラダ油・・・・・大さじ1


A

 あらびき塩こしょう・・・・・少々

 しょうゆ・砂糖・・・・・各小さじ2分の1

 GABAN カイエンペパー・・・・・少々


ナンプラー・・・・・小さじ1

GABAN 香菜(パクチー)・・・・・適量 


<目玉焼き用>

 卵・・・・・2個

 サラダ油・・・・・大さじ2分の1


きゅうり・・・・・2分の1本 (ななめ薄切り)

フルーツトマト・・・・・2個(輪切り)


作り方

1) にんにく たまねぎ 長ねぎはみじん切りにし 肉は食べやすく切る。

   目玉焼きを作る。


2) フライパンにサラダ油とにんにくを入れ熱し 香りが出たら長ねぎと玉ねぎを加え炒める。

   肉を炒め Aで下味をつける。


3) ごはんを入れてよく混ぜ合わせ ナンプラーを加え味をみて調える。

   器に盛りパクチーをふりかけ きゅうり トマト 目玉焼きを添える。


※ 味が足りない時は ナンプラーを加えてください。

  でも、たくさん入れると辛くなるので注意です。




おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/