野菜とホッケ炒め とろとろあん*和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

野菜とホッケ炒め とろとろあん*和食ごはん



メインは

ホッケの干物を使って


あらかじめ魚グリルで焼き 身をほぐしておき 野菜と炒め合わせます

そこに とろとろのあんを上からかけ中華風にしました



ホッケは身も厚く食べやすいですね♪

そのまま食べても美味しいですが・・・


野菜と合わせて栄養アップ小花





材料(2人分)

ホッケ(干物)・・・・・2尾  普通サイズのもの  

 

たまねぎ・・・・・4分の1個 

にんじん・・・・・3㎝ほど 

キャベツ・・・・・6分の1個 

もやし・・・・・2分の1袋(100g)

ピーマン・・・・・1個

赤パブリカ・・・・・4分の1個


にんにく・・・・・2分の1片 薄切り

サラダ油・・・・・大さじ2分の1



あん (小鍋によく混ぜ 弱火でとろみをつけておく)

 水・・・・・200ml

 鶏ガラスープの素・・・・・大さじ2分の1

 濃い口 薄口しょうゆ・・・・・各小さじ1

 片栗粉・・・・・大さじ1


作り方

1) キャベツは芯を取り、一口大のざく切り もやし以外の野菜は細切りする。


2) ホッケは魚グリルで焼き 骨を外し身をほぐしておく。


3) フライパンに油を熱しにんにくを炒め 香りがしたら 上記の順に野菜を加え炒める。

   しんなりしたら2)のホッケの身を加え ざっと炒め合わす。

  

  器に盛りあんを上からかける。



簡単1品は 

糸こんにゃくとたらこの炒めもの


サラダ油でこんにゃくを炒め しょうゆとみりん少々 そこにたらこを加えて炒めました

パチパチはねるので 注意^^;


切干大根と



お腹がいっぱいになる和食ごはんでした




先日

レシピブログのこんだてnoteで  ぺるしゃんさんが


新年度が始まり 新しいママ友とのランチ ホームパーティメニューで

たけのこと鶏もも肉の梅しょうゆ煮を 紹介して下さいました


今年度もよろしくね~ ♪

あげホームパーティーのメニューがいろいろ載ってるので

 興味のある方は リンク先を見てくださいね




こちらもポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/