鶏もも肉のプルコギ風 | miyukiのスマイルキッチン

鶏もも肉のプルコギ風

韓国の料理でおなじみ 牛肉のプルコギを

鶏もも肉で作りました


お肉を美味しい下味につけてから焼き

下に炒めた野菜をたくさん敷きます




野菜は 柔らかい春キャベツ たまねぎ ピーマンなど・・・

にんじんだけ さっと下ゆで


お店で わたしの好きな春キャベツが並んでました^^




ごはんの進む ボリュームのあるおかずのできあがり★


炒めものなので 簡単にできます   ・・・ 漬け置き時間は除いて



材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚(300g) 2㎝角に切る


A 下味

 にんにく・・・・・・・・・・1片  すりおろす

 酒・しょうゆ・・・・・・・・各大さじ2

 白いりゴマ・・・・・・・・大さじ1

 さとう・ごま油・・・・・・各大さじ1


キャベツ・・・・・・・・・・4分の1個   食べやすくざく切り

にんじん・・・・・・・・・・4分の1本   薄い短冊切り

ピーマン・・・・・・・・・・2個       ヘタと種を取り 縦8等分

たまねぎ・・・・・・・・・・4分の1個   7~8㎜幅のくし型


サラダ油・・・・・・・・・適量



作り方

1) 肉はAをしっかりもみこみ 20分~30分程度置く。


2) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 野菜を入れて炒め

   塩こしょうする。 器に盛る。


3) 2)のフライパンに 油を大さじ2分の1足し 1)の汁をきって肉だけ入れて炒める。

   中火で焦げないように気をつけながら炒める。

   肉に火が通ったら 漬け汁の残りを加え さっとからめる。

 

4) 盛りつけた野菜の上に 3)の肉をのせ 漬け汁を上からかける。




さつまいもの白味噌あえ


ゆでて柔らかくした芋を  そのまま砂糖 みりん 塩 各少々でさらに煮

取り出したら白味噌と混ぜます




常備菜で作っておいたごぼうのきんぴらも

おかずの一つにしました^^





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/