いわしの甘辛ごま風味焼き&小さなおかずいろいろ | miyukiのスマイルキッチン

いわしの甘辛ごま風味焼き&小さなおかずいろいろ

お魚のおかずと小さなおかずあれこれ作って

体に優しい和食です^^



miyukiの の~んびりブログ


いわしの甘辛ごま風味焼き

開きに小麦粉をまぶして焼いて 甘辛ダレをからめます

仕上げにごまをふってできあがり


ごま  美肌効果 アンチエイジング効果もあるそうですsmile.p

だから いっぱいふります~


鯵や秋刀魚でも美味しい    いわしはちょっと小骨が気になるけど・・・


         


miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

いわしの開き   ・・・・・6枚

ごま         ・・・・・適量

小麦粉        ・・・・・適量


サラダ油 


甘辛たれ

 しょうゆ・酒   ・・・・・各大さじ2

 みりん・さとう  ・・・・・各大さじ1


作り方

1) いわしの開きを洗ってペーパーで水気をふき 軽く塩こしょうし、小麦粉を薄くまぶす。


2) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し 1)の身の部分から先に焼く。(弱めの中火)

   焼けたら裏返して皮の部分を焼く。


3) 魚の両面が焼けたら 火を止め 余熱でタレをからめる。

   スプーンでタレをかける。


4) 仕上げにごまをふりかけ 器に盛る。



小さなおかず 一つめ

高野豆腐の卵とじ

添付のおだしで作るので 簡単矢印(ハート)

にんじんとスナップエンドウを添えて


miyukiの の~んびりブログ


ふたつめ

スパゲティサラダ

さっとゆでたにんじん 塩もみきゅうり ドレッシングであえたハム入り

マヨネーズと塩で味つけ


miyukiの の~んびりブログ


みっつめ

春キャベツと塩コンブの浅漬け


浅漬け鉢を使って作りました

シャキシャキの歯ごたえにこにこ   とうがらしも加えてちょっとピリ辛

ひとりでパクパク食べた(笑)

 

miyukiの の~んびりブログ

最近。。。

娘は お夕飯に食べるお茶漬けが大好きで

おかずいろいろあるのに 食べてます(^_^;)


以前、食べ過ぎて飽きた 納豆みたいにならないといいのに


なんでも ほどほどが一番ですよね^^



お庭のクリスマスローズ ニゲラが 咲きました女の子

去年 りんごちゃんにもらった苗    とうとう花開く♪



miyukiの の~んびりブログ

可愛い    



                こちらをポチッとクリック よろしくお願いします

                励みになってます^^



                いつもありがとうございます(^-^)/