こんにちは。

今日は1日雨降りですね。

急に温度も下がって 体調管理には気をつけたいものです。

 

まずは、ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

畑では・・・

  

    #ミニトマト           #カボチャ

 

庭では・・・

 

 #アジサイが咲きません。    Tさんに貰いました。

 

種を撒いたところに雑草が生えて・・賑わっている ( 一一)

 

 

 

      ~  水戸は楽しい (^^)/  ~

 

  水戸市民会館は、綺麗だし大きいし とても気になって

 いました。6月末には、草月流の展示がありました。

  1日の来館者数が平均3千人ですから、凄い!! 

 

 

 

 

 

 

     #草月流  生け花でもスケールが大きいんですね!!

 

 

     次回、買ってみようかなぁ (^^)/

 

 

  ~  #鹿島神宮には「#武道の日」がありました ~

 

 

  #鹿島神宮では、6月の第2日曜日は「#武道の日」と呼ばれ

 いろんな大会が開かれていました。

  今回はガイドさんに案内されて見て周り充実の1日でした。

 

  

 

  

    時間が無いので 1回だけ輪をくぐりました。

  

  

         「古武道演武大会」

 

  

       ↑拝殿

 

  

 

 

     「霊杉木」

  

  <#鹿園>

  

  

 

  

             ハート型

 

  

          小笠原流百々手式の会場

  <#奥宮>

  

  

 

  

  大鯰の碑  大暴れして地震を起こす鯰の頭を押さえている。

  <#要石>

  

  

     世俗に地震を起こす鯰の頭を押さえる石

      「掘っても掘り切れない石」凄いなぁ!

      

 

  

           芭蕉句碑

  <#御手洗池>

  

  1日に40万リットル以上の #湧水があり、持ち帰れます!!

  

 

  

    こちらの茶屋でオススメの蕎麦を頂きました。

    もちろん、湧き水で作っていますよ (^^)/

  

 

  

 

  

 

  

  <#御手洗池口鳥居>

  

     こちらから、#鹿島神宮駅に向かいます!

    ガイドさん、ありがとうございました (^^)/

 

 

       ~  今日の癒しです  ~

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  雨の日は、考え事をするのには いいですね。

 

  では、今日が皆さんにとっていい1日でありますように (^^)/