今晩は。

年明けのお参りが難しそうなので

先に「#鹿島神宮」にお参りしてきました。

22日の「もしもツアーズ」で「日本の三大神宮」の1つと紹介がありました。

 

日本の神さま大全にも、P180 【鹿】 に載っていました。

鹿島神宮の奥には、鹿がいますよ。

 

では、鹿島神宮駅より

 

道なりに上がって行くと鹿島神宮入口に着きます。

 

鹿島神宮入口では、大黒様がお出迎え。

 

すぐ脇には、鹿島アントラーズのサッカーボールの碑があります。

 

 

記念に1枚いかがですか?

 

写真の脇にあり、休憩できます。

参道には、お土産屋やお蕎麦屋が結構並んでいます。

 

#鹿 です。

 

「#鹿島神宮」に着きました。大きな鳥居です。

以前は御影石製で、鳥居としては日本一の大きさでしたが、

2011年3月の東日本大震災で亀裂が発生、倒壊してしまいました。

こちらは、2014年6月に竣工したばかりです。
こちらの大鳥居は、境内の森から選りすぐりの杉の御神木を

4本切り出して建てられました。

上に横たわる笠木(かさぎ)は樹齢約600年、2本目の貫(ぬき)は

250年、そして2本の柱は500年の古木だそうです。

 

出店が並んでいます。

 

朱色が鮮やかなこの楼門は、1634(寛永11)年に水戸藩初代藩主

・徳川頼房が奉納したもので、国の重要文化財に指定されています。

 

歴史を感じさせる木々が立ち並んでいます。

 

                             

お参りをする所                

 

            ↑白い布の部分

お正月のお賽銭用にお賽銭箱を用意しています。

 

 

                              

                    お守りや御朱印を頂く所です。

 

時間があったら、奥にも足を進めてみて下さい。

食事処や池、鹿もいますので・・・ (^O^)/

 

「鹿島神宮とは・・・」

鹿島神宮は、古文書では神武天皇元年(紀元前660年)の創建と

伝えられています。

日本の三大神宮の1つです(伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮)

全国に約600社ある鹿島神社の総本社です。

祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)で、武の神として

古くから皇室や藤原氏の崇敬を受けてきました。

その後、武士たちからも厚い信仰を得、武術も盛んになりました。

代表的なのが塚原卜伝(つかはら ぼくでん)。宮本武蔵でさえ

不可能だった生涯無敗を誇ったとされる無敵の剣豪です。

祭神が、鹿の神という説もあります。

 

 

では、もうすぐ新しい1年がはじまります。

   今年は、お世話になりました。

      来年も、よろしくお願い致します。 (^O^)/