着物の解体&スギ薬局でベビー測定 | たけのんのまあいっかソーイング ~アラサー会社員の趣味と子育ての記録~

たけのんのまあいっかソーイング ~アラサー会社員の趣味と子育ての記録~

趣味(主にソーイング)とそれに関する日常を更新しています。
アラサー同い年夫と23年末生まれの娘と3人で暮らす中でいろいろな物の手作りに大雑把に挑戦しています!

今日はどうしたらいいかわからないままに始めた着物のリメイクの続きです




またしても着物のつくりに関心しつつ解体をして、おしゃれ着洗いでお洗濯をしました

こんなにキレイに解体できるなんてサステナブル!


干しきれず他の場所にもありますタラー

干していると足元を這いずり回る娘…



当然、生地を掴んで引きずり下ろします泣き笑い

ひとしきり遊んでからこの部屋から娘を隔離しました


とりあえず、ここまでやって、生地と型紙は一時寝かせておきます

着物リメイクをお勉強してから再開する予定です

まあいっかソーイングになりますが…



さて、娘を連れて毎月恒例のベビー測定に行ってきました✨


測定は近所のスギ薬局で、無料で受けられる上に、毎回おむつとミルクのサンプルが必ずもらえます目がハート

たまに大人用ミルクとか、PBのお菓子とかもいただけます


10分単位の予約制なので、待ち時間もなくスムーズです


身長測定は娘の身体をいかに真っ直ぐにできるかで結果が変わるので何とも言えませんが、体重を毎月同じ時期に確認できるのはありがたいです


先々月から先月は少し体重の増加が悪く、スギ薬局の管理栄養士さんにから、離乳食を欲しがるだけあげてよいとアドバイスもいただけましたニコニコ



ちなみに今月は先月と比較して身長は変わらず(笑)、体重は前回の増加量より増えました


娘の成長曲線



良い感じです


ところで今回いただいたおむつサンプルの販売品がこちら下矢印


 


 

短時間用(昼間)と長時間用(夜用)を使い分けるおむつで、前に見かけて気になっていたものです


お値段もそこまで高いわけではないのでサンプルを使って検討してみようかなと思います