↑腰椎穿刺後に貰った注意書き。

★特発性頭蓋内圧亢進症の治療★
今までに腰椎穿刺はやったことあったが、この難病では、今日で2回目(日記帳によると😁)

<腰椎穿刺> 
11時過ぎ~11:50まで。
その後、13時半まで2時間安静に。安静時は頭上げちゃダメ。

【ドクターから聞けたこと(と自分の感想笑)。
聞き間違いはあるかも?🤔それを分かった上で読んでくださいな↓】

最終手段の手術は「シャント」という。
お腹に管繋げ、脳の髄液だっけな、逃がす手術。酸素とかリスクある。

腰椎穿刺結果は。
圧高い。髄液圧は棒の高さで判断する。
10~12cm 普通(通常)は。
35cmをこえている 自分😂
まじか、ってなったよね笑

ダイアモックス(250mg/利尿薬)が全然効いてないこと、フロセミドが10としたら、今のダイアモックスは1ぐらいだと、浮腫でパンパンです、と話したら・・・。
今飲んでるダイアモックス250mg 2錠を→明日から4錠に。
フロセミドと併用できないか聞いたら・・・、段階を経て薬増やす、とのこと。
ガクンと下がると脳にダメージ。

1週間後に通院(その日は腰椎穿刺やらない)。フロセミド併用は、浮腫と副作用の確認をして、何も変わってなかったら。

母が自分太ってるから脂肪吸引はやれないのか聞いたら、回答はこの病院ではやってないとのこと😅残念笑