今日は水谷修氏の講演会だった。

 人は叱られ(否定され)続けたら、怖がる・かみつく人になる
 いじめてる子はいじめられている
 相談しにくる子は自信、自己、肯定感がない
 受けた優しさが多ければ多いほど非行に走る子は少ない
 金曜、日曜→最も苦しむ日、自殺が多い日
 大人からいじめ→いじめる子
 元気のいい子→夜の世界へ。カモになる
 心優しい子→不登校、引きこもり
 最も優しい子→学校に行き疲れ、心の病、精神の病。そういう子には徹底して昼の時間に疲れさせる

午前二時に覗いてみる
眠ってる→問題ない、夜眠れる子
金曜土曜の夜遊ぶ→夜眠れなくなりそうな子
一晩中メールやネット→夜眠れない子
薬一杯、ロープが近くにある→心を病んだ夜眠れない子

言葉=言霊
言葉が軽く扱われてる
言葉の使い方誤らないこと

リストカッター100万をこえた 90%女の子
都市→苛々したら夜の街で晴らせる。だから地方の人が多い←家で苦しむしかない
リスカ→OD→過食、過食嘔吐、拒食などの摂食障害→自殺願望、自殺
 人の上に立つということはどう責任を持つかだ
 子供は不完全な存在だから子供
 いいんだよ、今日までは。今日からお前は0才
いいんだよと言えるゆとりを持ってくれませんか

 シンナーは有機おうざい。溶かすのは歯と骨
薬物(愛では救えない、専門的治療で救う)で27名、自殺で29名。計56名死んだ
 優しいいい子が生きれる世の中を作らなきゃいけない
 人の美しさはその人の心の優しさや思いやり、生き方にある
 お前は世の中に1つしかない花の種
 子供は非常に華美、繊細
 人と人を触れ合うことを止めてはいけない
 夜の中で生きる子は捨てられた子たち
 命の尊さを覚えておけ
 水谷の所には30数万のメール

 どうやったら魔の手がこないか→笑顔。みんなにおはようする(声掛け)
 優しさを出すこと


とても良い話で中には泣いてる人もいた。
自分も潤みました。
水谷氏は素晴らしい方です。
握手とサインもして貰いました。
元気を分けて貰った気がします。
ありがとうございました。