パーソナルカラー☆私はイエローベース?ブルーベース? | 大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

外見・内面ともに美しく、自立した女性。美しく愛されオーラを放ち、人生を愉しみ尽くす生き方、夢の叶え方


ノーメイクをお許しください…
{237EE0C4-1ADF-4721-9504-EB0AC10577CF:01}
さて、問題です。私はイエローベース、ブルーベース、どっちが似合うと思いますか?(1人での撮影環境で顔に影が入ってしまってますがご了承ください)

{736ED5A3-2A86-4450-A461-58DC1BE59DD2:01}
イエローベースとは、写真左の黄みの強い色みが好印象。反対に、
ブルーベースとは、写真右の青みの強い色みが好印象。


イエローベースが好印象な人は4シーズンのカラー診断のタイプでは
スプリング、またはオータムに似合う色が多いと言われています。

ブルーベースが好印象な人は
サマー、またはウインターに似合う色が多いと言われます。

では、これは??
{D12F210F-D326-4F57-A428-E2F64FCDE5E9:01}

先程のブルーベース、イエローベースと比べてみます。
{A4E6E8D3-07A3-42FB-8665-54EFB63E8050:01}

色はブルーベースイエローベースと2種類に分けられるものではなく、徐々に色みが変化します。

パーソナルファッションカラー診断では、イエローベース、ブルーベースの中間の色みをニュートラルとし、どの辺りからどの辺りが好印象かを見ていきます。

写真だと分かりにくいですが、動画でドレープを動かすと変化が分かりやすいです。

PFCメソッドに基づいた
グラデーションカラースケールを使ったパーソナルファッションカラー診断はこんな感じです。

この、長い長いドレープが、グラデーションカラースケール®で、特許を取得しているドレープ。

真顔で面白みのない動画ですみませんデレデレ

実際は自分でドレーピングしないのでもう少しスムーズに動かします。
のでもっと変化がよく分かります。

どうでしょうか?
両端よりも、実は中間辺りの色みの方がしっくりきていませんか?


このグラデーションカラースケール®は、全部で6種類あり、色相、明るさ、鮮やかさやトーンで、それぞれに好印象な範囲を見ていきます。


ですので、タイプに分けることなく個々で似合う範囲が皆さん違います。


しかし、スプリング、サマー、オータム、ウインターのシーズン分類もそれぞれ色相や明暗、清濁、と特徴があるので、どのシーズンが似合いやすいかなぜそのシーズンと診断されたのかもお伝えすることが出来ます。

それぞれのシーズンの特徴は


スプリング
黄みを感じる鮮やかな色、明るい色
キュート、活発、明るいイメージ

サマー
青みを感じるソフトな色、明るい色
爽やか、エレガント、女性っぽいイメージ

オータム
黄みを感じる中間色
艶やか、シック、大人っぽいイメージ

ウインター
青みを感じる鮮やかな色、コントラスト感がある色
シャープで存在感が増すイメージ

カラー診断はあくまで『似合う色はこれです』と限定したいのではなく、

なんだかこの色似合ってるのか、似合ってないのかしっくりこない。垢抜けて見えないなぁあせる

と、色の悩みでファッションを楽しめていない方や、服とメイクがちぐはぐで見た目に損をしている方に、自分にも必ず魅力的に見える色はあるし、似合うお洋服は沢山あると気づき、色やファッションを楽しむきっかけにして頂きたいから。

{E1553518-EEA2-40CD-A6C2-F1D59795E0FD:01}
白、黒、グレーの服ばかり着ていた私ですが

{4D0C96C8-F938-4B14-9A30-CC5714D63732:01}
その時々で今日はこんな気分音譜と、色を楽しむことが出来るようになりました。


最近は似合わない色でも気にしないで着ることもあります。

あなたのなりたいイメージはどんなイメージですか?
また、色やファッションで損をしていませんか?

 
良ろしければこちらもご覧ください。



グラデーションカラースケール®によるカラー診断が出来るのは現在全国で20名程度。

ティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュ

PFCメソッドは、特許庁において「特許第5319003号」として、グラデーションカラースケール®だけでなく、その診断方法そのものが認められています。

グラデーションカラースケール®、診断方法、カラーチャート、テキスト等全てに知的財産権がございます。

色や素材、サイズを変えた類似品、診断方法の模倣には権利を施行できますので、ご注意ください。

ティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュティッシュ