説得力のある文章を書くことは、
読者を行動に移させるために
不可欠です。

特に広告やチラシにおいては、
読者が商品やサービスに興味を持ち、
最終的には購入や問い合わせを
するよう導くために、説得力のある
文章構成が必要となります。

では、説得力のある文章を
構成するためにはどのような
ステップを踏めば良いのでしょうか。

まず、明確な目的を持って
文章を書き始めましょう。

何を伝えたいのか、読者にどのような
アクションを取ってもらいたいのかを
明確にします。

この目的は文章全体を通じて
一貫しているべきで、読者がメッセージを
理解しやすいように構成する必要があります。

文章の導入部では、読者の注意を
引くことが重要です。

見出しで興味を持ってもらった読者が
内容を読み進めたくなるよう、
興味深い事実、衝撃的な統計、
共感できるストーリーなどを用いて、
記事の導入を行います。

この部分は読者を引き込むための
ものなので、強力なフックが必要です。

次に、問題提起をします。

読者が直面している問題や
ニーズに触れ、それによって
彼らがどのような感情を
持っているのかを示します。

人々は自分の問題を理解し、
解決策を提供してくれる人に
対して信頼感を持ちます。

そのため、このセクションでは、
読者の痛みや悩みを共感し、
それに対する深い理解を
示すことが大切です。

問題を明確にしたら、
解決策を提示します。

これはあなたの商品やサービスが
どのようにして読者の問題を
解決できるのかを説明する部分です。

このセクションでは、具体的な情報と
実際の利点を提供し、どのようにして
その商品やサービスが読者のニーズを
満たすのかを具体的に説明します。

利点だけでなく、それがどのように
実生活に影響を与えるかを示すことが
重要です。

そして、証拠や証明を提示します。

これは、あなたの提案が有効で
あることを示すために必要です。

顧客の証言、事例研究、統計データなど、
あなたの主張を裏付ける情報を提供します。

実際に結果を出した事例を提示することで、
読者の信頼を得ることができます。

最後に、読者に行動を促します。

これは「行動喚起」または
「CTA(Call to Action)」と呼ばれる部分で、
読者に何をすべきか具体的な指示を出します。

購入する、詳細を問い合わせる、
サインアップするなど、具体的な行動を
促す言葉を使います。

CTAは明確で、読者が次に何をすべきか
分かるようにする必要があります。

効果的な文章構成は、読者の興味を引き、
問題を共感し、解決策を提示し、
最終的に行動に移させるプロセスです。

各セクションは論理的につながり、
全体として一貫したメッセージを
伝える必要があります。

説得力のある文章を作成することで、
より多くの読者を引き付け、望む行動を
促すことができるでしょう。


【参考】
「A4」1枚チラシで
今すぐ売上をあげるすごい方法
「マンダラ広告作成法」で
売れるコピー・広告が1時間でつくれる!