【番外編】青と白の爽やかポスト1 | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 

 3月に地元ロータリークラブが丸型ポスト2本の塗装替えとラッピングをしました。千葉県は丸型ポストの塗装替えが盛んな地で、そこに何らかの観光的要素を見出しているものと考えられます。

 

 白色(白井局、犬吠埼)、さくら色(佐倉市)、青色(九十九里町)、ピンク(東金町)、黄色(習志野局)、スイカ(富里七栄局)、エビアミーゴ色(御宿町)そして今回の青白(海)色が2本で、なんと県内の丸型ポスト94本?の10%を超える10本が特別色ということになりました。千葉の特別色丸型ポストの案内を作ったら、訪問者も増えるかも知れませんね。

 

 

 正直、ラッピングと聞くと撮影意欲が激しく減退しますが、実際現地で見ると、フルラッピングではなく、白地に青で塗装されたポストの胴回りに楽しげな絵の入ったラッピングを施したものでした。

 

 白地に青だけだったらもっと美しかったのになあと思いつつ・・・。また、ラッピングの劣化後は一体どうなるのかと思いつつ(ラッピング撤去後の姿を撮りたいと願いつつ)、観察して行きたいと思います。

 

 

 海水浴場の近くです。夏休み2日目の日曜日で海はにぎわっていましたが、ポストのあたりにやってくる人はいません。

 

 ポストの隣(背後)には、ロータリークラブの銘石が埋め込まれていました。

 

 

2024年7月21日 千葉県勝浦市興津2528