【番外編】速達用ポスト | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 大阪の友達が速達用ポストの画像を送ってくれました。「昔、銀座で撮ったなあ」と懐かしく見ましたが、調べてみると大阪の方が多いようです。そして銀座にはなく、東京都は都心部にわずか6か所しかないようで、うち1箇所にちょっと寄り道して撮ってみました。

 

 東急東横線から中目黒で乗り換え、神田か秋葉原を目指していたため、秋葉原の経路上の人形町駅で降りることにしました。

 

 

 A5出口から少し北西方向に歩くと歩道上にあります。

 

 

 その後もいくつか撮るつもりで東西線の乗換駅でもある茅場町に戻りましたが、ここで尋ねてフリー切符でもJR線に迂回乗車ができることが分かりました。別に支払うつもりで行きましたがラッキーでした。まあ、確かに東京メトロではたくさん運休の案内があったかも知れませんが、フリー切符を購入した東急東横線内ではなかったような。この切符は東横線往復を含む東京メトロフリー切符で、全行程で1枚の切符(980円)です。

 

 お昼もとっくに過ぎたので、速達用ポストは帰りに時間があれば撮ることにして、先に秋葉原駅経由で春菊天そばを食べてから、葛西駅での撮影に向かいました。

 

 

2024年5月12日 東京都中央区日本橋堀留町1丁目8-10 三ツ美ビル前