【いすみ鉄道】春のキハ52(定期運行終了間近)午前の部 | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 

 昨年2月、キハ28が廃車となり、キハ52は導入当初と同様、単行運転になりましたが、今春から普通列車として土曜日のみ運行。ただし、長らく全線で1往復のみの運転だったものが、大多喜-上総中野間を2往復、また、昼に合間があり、光線状態が少し良くなってから上総中野に向かうという撮影には良いダイヤになりました。観光客も、大多喜で昼食が取れる時間帯であり、地域にも貢献できそうなダイヤです。5月4日で定期運行を終え、多客臨や団臨での運行に限定されてしまいます。

 

 

 今回は桜の様子を見ながらの撮影でしたが、横浜と同じ開花具合で、盛りは過ぎていました。前日千葉だけに雨が降ったことも影響していたでしょう。木はまだ大きくありませんが、小谷松-東総元の桜はピーク?踏切の辺りは結構散っていました。

 

 

 国吉-新田野間に追いかけました。手前に桜があり、いい具合だと思ったのですが、なんと車両が入りきらず。非電化区間の車両の長さの感覚が難しいです。どうせ入らないなら、もう少し桜がアップになっていれば良かったのに、ちょっと中途半端です。来年も多客臨で走りますかねえ。でも、期間を広めに設定していないと、咲く時期は難しいです。

 

 

 折り返しの上総東駅は雲ってしまいました。山田交差点が大混雑で、午前の部はこれにて終了。

 

 

2024年4月13日