撮影の最後は2026年3月末で廃止される留萌本線へ。その前に、ゲレンデに丸型ポストがあったカムイスキーリンクスに寄ってみましたが、ポスト自体確認できず。この付近は雪でしたが、スキー場は前日で今シーズンの営業を終えた後でしたので、屋内にあるかどうかは聞くことができませんでした。
列車の撮影予定は、まず石狩沼田駅。それから折り返しをどこかの駅、更にもう1本下り列車を秩父別駅までの間に撮って、旭川空港に向かいます。レンタカー会社への返却15:00、離陸16:20になりますので、それ以上は無理と判断しました。
時間があるので、先に北一已駅に寄ってどう撮るか考えました。ここの駅舎のロケーションは最高です。駅前は雪が解けてぐしょぐしょなので、一度履き替えた靴をまた履き替えて車から降りました。ホーム側から見た駅舎です。こういう北海道の駅がなくなるのは残念です。雪に耐えている感じが良いです。
ホームに雪があり、下り列車を前からは撮れませんので、後ろから撮ることを想定しました。それでも、少し除雪してある部分の雪に入ります。
石狩沼田駅では、前回終端から見た通り、信号機の設置がありませんでした。よって、スタフ閉塞相当の自動閉塞装置が導入されたということになります。深川からは1列車しか入れません。まあ、それで十分なのですが。
寂しくなった駅舎の中。
終端方向。旧上りホームに雪が積もっています。
ホームで待っていると、てっきりキハ150が来るかと思っていましたが、キハ54 512がやって来て嬉しい誤算。なんと前照灯がLED化されていました。まだまだ使い倒すつもりなのでしょう。
石狩沼田駅折り返し停車中。
発車3分前になってもドア扱いをしないので、慌てて駅を出発しましたが、秩父別駅も北一已駅も間に合うわけがなく、なんとか撮れたのは雨竜川を渡るキハ54。
2024年4月1日