静岡と千葉?空旅④鎌倉の大仏様 | 1go!ichi-A

1go!ichi-A

アラフィフおばさんはトラ使い♪座右の銘は、他力本願・一期一会・日日是好日✊
相棒⇒Triumphタイガー800・カワサキDトラ125
好き⇒ツーリング、キャンプ、旅
ほぼ呟き系にてブログ不定期更新。

時は来た!目指すは静岡(と、千葉←(・∀・)ぇ?)!いざ参ろうぞ!空旅①初めてづくしの旅~
時は来た!目指すは静岡(と、千葉←(・∀・)ぇ?)!いざ参ろうぞ!空旅②富士山はA席φ(..)
時は来た!目指すは静岡(と、千葉←(・∀・)ぇ?)!いざ参ろうぞ!空旅③ある意味、大吉の巻
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
↑つづきです。
今回の関東の旅中2ヶ所の神社に参拝しましたが、どちらも装飾が派手で豪華な印象。
九州では、この豪華さは、あまり見ないような気がするんだけど・・・と、
城マニアの歴女でもある ゆうこりんに聞くと、東の威厳を保つため。だったか
そんなことを言っていたような気がする。

そんな鶴岡八幡宮を後にして次に向かったのは高徳院!
ここは何が何でも、例え登山が雨で中止になっても寄っておきたいところ!とリクエストしていた所です。
鶴岡八幡宮から程近くにありました。

もっと山の上にあるイメージだったのだけど、
ちょっと拍子抜けするぐらいにフラットな場所に大仏様はおられましたwww

何せ露知らずの、この日は日曜日(Т▽Т)観光客がぱねーのなんのってありゃしないけれども

何故、ココへ是が非でも寄りたかったと言うと、御朱印を集め始めて神社仏閣物件に立ち寄ることが多くなり
ある寺院で十二支御守本尊という、自分の干支の守り尊たるものがあると知りました。

私で言えば亥年。
戌、亥年生まれの守り本尊は阿弥陀如来とのこと。『南無阿弥陀仏』の阿弥陀様です。
って言う話は、また別のお話で。

その私の守り本尊の大仏様に逢いに来た~~~~(・∀・)と言うわけです。
勿論!!御朱印帳も頂きますた\(^0^)/…御朱印帳集めになっている今日この頃…
御朱印帳どんどん増えていくマジック私だけなんでしょうか?どうなんでしょうか…(;T▽Т)

阿弥陀如来がダイレクトにゴールドでバーン!!と描かれている御朱印帳にうっとり( ̄∀ ̄)
カッチョイイハート無事、高徳院の御朱印帳もゲット出来たので
この時点で既に、この旅の目的70%は達成www

テンションアゲアゲで高徳院を後にし湘南を流しながらゴリゴリ走って静岡入りしま~す(^0^)/

江の島↓って島だったんだ(;∀;)←今頃www

つづくww