【サブちゃんねるについて】 | 湖国戦士琵琶湖マン

湖国戦士琵琶湖マン

2016年10月1日から15年のブランクを経て、本格的に再始動。走り始めて1年1ヶ月の初マラソンで2時間54分08秒でサブスリー達成。2年1ヶ月の2時間29分15秒で、夢であるびわ湖毎日マラソン2019に出場して、夢が叶う。次の目標は、2時間20分以内!YouTubeもやってます。




「本チャンネルとどこが違うのですか?」

と聞かれましたので…

全てが違います、笑


サブちゃんねるは、
"湖国戦士琵琶湖マンさぶちゃんねる"
という名前ですが、これは、昔からある既存のアカウントです。

過去の動画も履歴としてあります。(今回、本チャンネルを始めるにあたり削除した整理した動画もあります)


YouTubeは、かなり前からやってました、やってたというよりは、動画を思い出としてストックする(URLを取得するため)

なので、本格的に、こだわってやってた訳ではない。ので、このアカウントを引き継ぎ、本チャンネルとして活用してもよかったのかもしれないが、

ゼロの状態からスタートしたいというのが、気持ちの上であったので、6月15日から、新たな別のアカウントを立ち上げて、本格的に動画配信をしようという経緯になります。

違いは、携帯電話のみで動画を制作してアップロードします。
本チャンネルは、パソコンを活用して配信していきます。

まずは、動画のクオリティの違いがあります。

さぶちゃんねるは、一言で言えば、テキトーに配信します、笑

しょーもないことも載せることもあるかと、気軽にTwitterみたいな感じで配信していければ…と。

本チャンネルは、慎重にクオリティにこだわり載せます。

走ること以外の、湖国戦士琵琶湖マン、Sevens Samurai Spirts、びわこ侍の活動であったりは、さぶちゃんねる。

言い方は悪いが、本チャンネルの企画で、面白くないと思ったら、さぶちゃんねるに載せます。

本チャンネルは、レース、練習の走る系がメインになります。

「あとは、なぜ携帯での動画制作なのか?」

これは、気軽にテキトーに載せるというのもありますが、本チャンネルでパソコンで動画ソフトを用いてやることが増えると、携帯動画制作のcapacityが、衰退することへの危惧と、今まで以上に携帯動画制作でもcapacityを広げていきたい。

そして、クオリティはあまり求めてないにしろ、ここまで携帯でつくれるんだということも、さぶちゃんねるとしての差別化をしていきたい。

synergy効果として、どちらも成長するために、使い分けていきたいと思ってます。

その互換としては、Twitterのアカウントも、湖国戦士琵琶湖マンと大辻選手2ndチャンネルという形で分別して、

湖国戦士琵琶湖マンが本チャンネルのこととブログをメインで呟く





大辻選手2ndチャンネルは、さぶちゃんねると日々の練習の内容をメインに呟く




という、使い分けをすることで、混合しないような設定を自分の中で施してます。

今ある、SNSのアカウントも、自分の中で、用途を使い分けてます。こういう細かい設定ってのは、かなり重要視してます。

さぶちゃんねるの方が、配信頻度は高いと思います。


本チャンネルを5日に一度くらいのペースを考えてますが、前日などに、さぶちゃんねるで、本チャンネルのアナウンス動画などもやっていければ、動画を見てもらえる幅も広がるのかなぁーと少しは考えてます。


それに、本チャンネルは、出来る限り、クオリティを求めたいので、さぶちゃんねるで、練習することで、良いsynergy効果が出てくると考えてます。

撮影する時に、あまりNGをださずに、話せるように、日々、使い分けながら、成長できるように、がんばります。


ということで、
2つアカウントが存在しますが、使い分けは上記のような感じになります。


今日は完全休養。
撮影と編集をやっていきたいと思います。


ps6日後に始まる"湖国戦士琵琶湖マンちゃんねる"
"全力でがんばります" 
チャンネル登録、応援よろしくお願いします。