「 マスクと人がなくなった心 ー前編 論破という言葉 」 | World Weather ーOfficial Blogー

World Weather ーOfficial Blogー

Blog START   2011.1.11
SINGLE 「Fifth Season」
「告白のとき」 Now on sale !
You Tube 「Chase the red balloon!」 他
Now on air !

Next STAGE  
coming soon!

続き書きたいんだけど、






Weatherさん、



風当たりが今より1万倍きつい時から、

ワクやマスクの事、書いてて、

例えば、マスクの記事。

直近で書いてる事も含め。



改めて言ってる事、伝えたいんだけど。






外すか、どうか。

外した方がいい、外そうって事を切望、主張じゃないのよ。


その奥なのよ。




なぜ外すって意味、答えにたどり着くのか。


そこ一番初めに人と交わしたい事。

 


その1行にノート1kgの書きこみ、心10tの意味が入ってる。


〇〇 △△ ×× …だから、
________を選ぶ、たどり着く



って事。


下線部には 何の意味はないでしょ。

大事なのは、この 大きな重みを持つ〇〇 △△ ・・・






いじめがあった、しちゃいけない、

戦争が起きた、反対、反対、




じゃないでしょ?


そして、

いじめが止まらない
いじめた奴は罪を重くしろ、
ひどい事件がふえた、
もっと監視の強化、そしてさらに刑罰を強くすればいいんだ、



そして、

マスクずっとしてた、外さなきゃいけない
外すのいつだ、遅い、国や政府は何だ、




そうじゃないでしょ?
ウク、ロシアもそうだけど。




その発想が、怖いって言ってる。





考え、思考、立ち止まりが、
中抜きだって事。




1つ。

にんげんの最大の長所、書くよ。



それは、

物事を考えたり、心でちゃんとキャッチした時に、

人って足を止めたり、
止まること。




これは、長所だよ。
短所や欠陥じゃない。

数年前からこの部分をまるで、短所に見せかけるように、

かなり広告されてきてたと思う。





論破って…言葉あるでしょ?

世の中や人間、

いつから・・・こんな言葉で惑わされるようになった?



この言葉がWeatherさんが嫌いな理由。
(メールものすごい数もらったから書く)






人と本当の会話や心を通わせるとき、

論破なんて言葉は「ない」と僕は思う。



じっと、見て相手の表情を見た時にたくさん常に変わるはず。

声やトーン、
一文字、何なら半文字まで。

話す気さえ失せる人さえいるはず。



常日頃、

論破とやらの研究や、人をどうやったらいい丸められて、

早口や難しい言葉研究して、

ネットや本、ディベート論ばっか漁ってる人間には、
 

死んでもわからないと思うけど。




言いくるめられる言葉や相手の欠陥を探して、

論の中で勝者やそれを破った人を賞賛するのかい?


僕は、くだらないと思う。





テレビ消して、スマホおいて。

AIが作った流れてる今の音楽消して。



人の部分が残ってる人をがんばって探して、

その人とがんばって会話してごらん。



いないなら、まずはWeatherさんが話すよ。
今、これを読んでいる人と。





論破とかマウントとか、

Weatherさんそういうの使う人間自体、苦手だからかもしれないけど、



もし自分が破る言葉に該当する言葉を思いついても、

その前に、



その人がどんな顔で表情で声で、それを話してるか。
それで、話す事が変わるはずでしょ。

話してる人が、

何か伝えたいメッセージやその時に出てこないもの、
また何がそれを言わせてるか、言葉が出なくなっちゃったのか。

声の音色や雰囲気、それだけでも受け取りや伝わり方が変わる。


人は・・・言葉より先に心で胸の内でその原型が先に生まれてる。




学や話術の表面じゃなく。


その人は単に言葉にする事や、難しい意味やその表現を知らないだけで、

本当は心がもっと豊かかもしれないし。

 

 

論破を多用したり、それを考えてる人より
経験上、響く何かを持っている事を僕は知ってる。


声が震えたり、つまった場合は、別の心が合わさって、
話してること以外の心情やその時間が埋まってるかもしれない。


これは、Weatherさんがずっと大切にしている事の1つ。


その人が本来話したかった事が、

論破やマウントって言葉を浴びせるとつぶれるんだよ。



本当はその人の心まですべて合わさったら、

心に言葉がのせれなかった、って後で思い返したり、後悔して反省したり、



そこに沢山の心がつまってるでしょ。

もちろん、もどかしさも。歯がゆさも。





Weatherさん役人、外交や政治家、心底、向いてないからかもしれないけど。


そこには、人の本来のあるべき優しさやあたたかみが必ず埋まってる。

こんな大切な事も気づかないで、中高生や大人が、

 

今、論破論破言ってる。

ヒロユキにあこがれ、

 

 

 

問いがあったらいち早く答え、

反論できる何かを常備し、

 

好きになった人や大事に想う人にさえ気づかずに。

 

 

黙って手を握る術や、

その人の鼓動に傾ける事に気づきもせずに。

心よりはるか後に出た言葉に勝敗をつけて、それを価値にして。


だから、

気づきと、ちゃんと覚えておいて。


君が今、そばに大切にしている人、大切にしたい人、また会いたい人がもしいたら、
論破やマウントなんて言葉は、使っちゃいけないよ。

人間が使う言葉じゃないぜ。



スマホを広げて、

AI、人間の機械化、





こういう人、他を使って、テレビや芸能人とかにも、だから、

「論破」って多用させた事も。





もひとつだから、
立ち止まるって言葉も、

Weatherさんよく使う理由。







これね、



立ち止まるって、簡単じゃないから。

人間と一部の生物しかできないから。

これは、生きてる者、心や生命が

ある者だけ。



そう。立ち止まる事は長所。


だから、立ち止まれないように、


早口でまくしたてたり、

知識、難しい言葉を知って打ち負かす事ばかり照らされ、
憧れさせるように持って行ってしまってたりするけど。



そんなもん人の豊かさとして優れてないでしょ?



人とケンカしたりすれ違った後、
平気な顔で、

Youtube見たり、お笑いをつけたり。



どうやって育つのか。





立ち止まっている人、立ち止まろうとする人
これらを、


ちゃんと拾おうと考えたりする人間や、

これを教える大人の人が今、

いなくなってしまったからかもしれないけれど。



立ち止まる事は、長所であるなら、
正対照である短所も書くよ。


機械は止まる事や、何も返ってこない場合、事象や答えは、

ミスやエラーなんだよ。



失敗って事。

立ち止まるな、無言になるな、って事。









並べてみるよ。



人があそこで止まってる、

あの子が立ち止まってる、









この言葉から何を想像する?











時計が止まってる、

洗濯機が止まってる、

スマホが止まってる、

テレビが止まってる、









この言葉から何想像する?












空欄作るよ。

イメージや答えを思ってから、下へすすんで。














人が止まってる 立ち止まってる         

の後に、

あの子が立ち止まってるの  後に、

例えば、桜や富士山や雪化粧や、
猫や無数に入るでしょ。

特に、命や生物の息吹きの様や、魂あるもの入れてごらんよ。




心配事や人や誰かを思う心の単語や背景もそこに入る。





でも、洗濯機やスマホ、止まってたら、

故障に、エラーって意味。



故障してたら何いじる?

中身の機械や部品、とか?
同じように、生物や命や魂をそこに入れてごらんよ。

多分、

それらを入れても、

 

もう一度動く事はないでしょ?




みんな今、景色一つとっても心じゃなくて、

機械に入れるのに必死。


景色や音楽も、
機械にいれるものじゃない。

人の心にいれるもの。ちゃんと…思い出してみ。



何かの針先は入れて、

こんな大切な意味は心に入れないのかい?






ちゃんと、
読んでて気づいた?



何を想像する?



何想像する?

の違い。




ここ変えたの。わかる?
もう一度、戻ってみ。

この文章に来るまでに、

気づけなかったら、
普段、立ち止まってないはず。

答えすぐ知ろうとして、

指で下げる、そこばかり。

 

答えに価値はないって

冒頭で書いたでしょ。マスクを着ける、着けないには意味がないって。

 

もし読みながら気づけなかったのなら、

そこ思いながら、もう一度この文章読んでみ。



動画にSNS漬けに、論破にマウント、違う?


外れてたら、大丈夫だよ。
でも、Weatherさんが書いてる言葉に何か動かされる心があるなら、

何かの気づきに。





ワクもマスクも、今起きてる事。


だから、

立ち止まる事が短所。
この植え付けは、

 

機械の発想。



ミスやエラーをなくすのに、
機械が考えた方法、何かわかるよね。

何で覆ったか、わかる?




スピードと確実に返ってくるもの、返させるように。
人の生の声、遮断を考えた。特に他人と

表情同士で交わさないように。(心が深まらないように)




電子文字とスピード。

それも、莫大な量。







今、例えば、

line返ってこないで既読にならない事や、

すぐに相手の気持ちがわからない事に





ソワソワしない?



答えがすぐにわからないもの、
早く知りたくて知りたくて、情報を一気に変える事のできるもの。



そんなのばかり望んでないかって事も。




前も書いた。



全て悪いって言ってるんじゃない。

でも、気づいてさえもいない事が問題だって言ってる。





ぎっしり詰まってる事。たくさんあるよ。
本当にぎっしり。

 

こんな大切な事。

でも、簡単に気づけないもの。


今日はここまで。




マスク警察って言葉あるよね、
逆マスク警察って言葉まで。

Weatherさんがとった行動の1つ知りたい?

絶対にマスコミや報道がきっと書いてくれないよ。

 

次回書くよ。



その言葉も嫌いな言葉に入ってる理由。

後編で。



まだ残ってるはずの

人のあたたかみの心へ





読んでくれて
ありがとう

 

 

 

 

 

「 マスクと人がなくなった心 ー前編 論破という言葉 」

 

World Weather

KIKUCHI GEN

 

◇ フォロー・読者/

※現在、読者2700人をこえました

※限定記事の会員(アメンバ)1000人をこえました

更新の頻度はそれほどではないですが、

時間が本当にかかるので、どうか

申請の方楽しみにされてる方も多いと思いますが、それをふまえて登録どうぞ☆

 

沢山のコメントやリブログ本当にありがとうございます。

※Weatherさんへのメッセージやメールはこちらへどうぞ

アメブロからでも可ですが、長文などは下記からどうぞ

手紙worldweather-info@mail.goo.ne.jp

 

#交互接種  #AI   #ファイザー  #モデルナ  #アストラゼネカ  #ジョンソンエンドジョンソン 

#ノババックス  #塩野義  #高齢者  #ワクチン13歳死亡

#治験  #ベクルリー  #ラゲブリオ  #コロナ  #後遺症  #ロット番号

#91歳 #ADE #HIV  #遺伝子  #逆転写  #mRNA

#中長期 #血栓  #心筋炎  #杖 #髄膜炎  #救急車

#COVID19#WHO  #サル痘  #パンデミック #5類  #2類

#イベルメクチン #5ーALA   #緊急事態条項  #ロックダウン  #接種者  #非接種者

#シェディング #スペイン風邪  #エドワードジェンナー #母里啓子  #前橋レポート

#無症状感染者はいない#免疫  #PCR #キャリーマリス  #CT値  #陽性者

#NHK  #マスク  #帯状疱疹  #大規模接種会場 

#病床使用率  #レムデシベル  #モルヌピラビル