今日はコーラス指導へ


童謡唱歌コーラス「風音の会」

新年度初めてのお稽古でした🎵


24年目を迎えました飛び出すハート


新年度のご挨拶をさせて頂きまして

発声練習から!


皆さんご高齢ですので

筋力もね、ちょっとね

なので音程を安定させる練習を少し音譜

そして低い音から高い音まで

音階を歌います


発声練習の後は

2オクターブも歌えちゃうから

素晴らしい飛び出すハート


春は日本の美しい曲がたくさんありますね!




さあ、桜も満開桜桜桜桜桜桜 

春の歌の始まりはこの曲から!

「花」を歌います

2部合唱は楽譜が無くても

美しくハモれます口笛


最後のメロディのパート練習だけ

少しして

桜を愛でる様に歌いあげましたラブラブ


次は

「朧月夜」

まさに日本の春の夕暮れ!


少し難しい2部合唱にチャレンジ!

パート練習をして覚えてもらい

次回は

美しくハモりたいですねラブラブ


そして

「荒城の月」

伴奏を新しい編曲で演奏して差し上げると

今日は情景が浮かぶ様に

しずしずと歌えましたようで


なかなかいいものですね!

と皆様も満足!


そして

「さくらさくら」

日本古謡


さくら〜さくら〜桜


この曲もあっさり歌ってしまっては

もったいないのです!


強弱は遠近感ですので、歌詞にも合わせ

ここはだんだん強く!

ここは先程と対比を

少し強く

丁寧に伝えて

最後に歌うと


歌声に桜が舞うかの様に

美しい仕上がりの「さくらさくら」にラブラブ


私自身も楽しいお稽古ですが

皆さん最後には満面の笑顔で

「楽しいわ〜本当に楽しかったです!」と

最近入会された新人さんの嬉しい思いを伝えて頂きまして


今日の指導を終えましたラブラブ


日本の童謡唱歌を歌うと

美しい日本語や美しいメロディーハーモニー

心が清らかに導かれます。


世間では色々大変な事が起きています


だからこそ、この様な幸せな時間が

どれだけ貴重な事でしようか。


私はとても幸せ者だと思います。

この気持ちを、生徒の皆さんへ

お返しできるよう、また次回へと

指導の準備をしていきます口笛