富山市には

桐朋音楽大学院大学と

桐朋アカデミーオーケストラの研修生の皆さんの

キャンバスがあります。


富山市駅から西へ1駅から直ぐの土地に

富山市芸術創造パークがあり

市民が芸術全般の練習やイベントに使用でき

桐朋のキャンバスと繋がっており

富山県立呉羽高等学校のキャンパスにも繋がり

音楽の拠点にもなっている一体は

穏やかな環境で全国からも

音楽合宿などで訪れてもらっています



桐朋アカデミーオーケストラが

富山市のオーバードホールで

オーケストラの定期演奏会や学生さんの

アンサンブルなどのコンサートを

市民が気軽に聴かせて頂ける機会を

頂いています。


最近では3000人近いキャパな満席になるほどの

クラシック好きが集まる演奏会に🎵


土曜日は私のお目当ての


お目当ては

ラヴェル「高雅で感傷的なワルツ」の

演奏を楽しみに出かけました♪


今回は今年最後の特別演奏会

特にコンマスの方は

バイエルン国立放送楽団からの客演で来日

トランペットとホルンも同じく来日されていました。


「音の魔術師」と呼ばれたラヴェルさま

その美しい色彩のオーケストレーションとは

こういう音なのだと、体感できたこと

なんと幸せな音楽の時でしょうか。


3階席のステージからかなり離れているお席でも

ピアニッシモのトレモロストリングスの音が

それはそれは美しく聴こえ、また幸福感に浸り


特にラヴェルらしいのは

高音のフルートにハープの光る音色

そしてホルンが低音を支える

オーケストレーションが絶妙に美しく


ラヴェルが楽器屋さんから

ハープを売るために作品を依頼された楽曲

♪序奏とアレグロ

を思い出しましたキラキラ


高雅で感傷的なワルツ

ピアノ曲で作曲された後に

オーケストラに編曲され

バレエのための音楽にも。


この曲は、次女が音大時代から特にラヴェルを好んでいました。音大の先生がラヴェルのお弟子さんの弟子でいらして、直伝に奏法や表現を受け継ぐというありがたい事で、音楽はそうやって引き継がれ行くのですね。

娘達のリサイタルで「高雅で感傷的なワルツ」を演奏した事もありました。


なかなかラヴェルの「高雅で感傷的なワルツ」をコンサートのプログラムに入れる事は珍しいのかなと思いますので、今回とてもとてもラッキーで鑑賞する事が出来て幸せです。


エレクトーンをやっていると、音色にとてもこだわりと敏感になります。


一つの楽器の音色がオーケストラになり

色彩が織りなす立体感は

ラヴェルは作曲家の中でも群を抜いて

抜群に素晴らしい!!と今回体感しました。


ベルディやヨハン•シュトラウスの楽曲もとてもとても素晴らしい曲でしたが

ラヴェルの楽曲になると、同じ奏者だけれぉも

まったく違って聴こえてくるのも不思議なものですね。


今回は念願のラヴェルが聴けて

とても嬉しい思いをしました。


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