今日も先生も頑張りました❣️

発表会まであと2ヶ月ですよーウインク

とゆうことは後8週間口笛
レッスンは8回宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫

もうすぐじゃんびっくり
みんな心がまえできてるかなはてなマーク

たぶん先生が1番練習してると思われますニコニコ
みんなのレッスンが終わり
夕食の支度してお食事終えて
食後のコーヒーいえアイスカフェラテも
飲まず、牛乳切れていて作れません驚き

ピアノ曲4曲
エレクトーン1曲
懸命に弾いて
気がついたら9時過ぎていて
終了!!

さすがに家族に迷惑かかるのでスター

でもね、最近みんな
よーく弾けてきて
私自身レッスンがとても楽しいですよラブラブ

どんどん上達していき
曲がどんどん進んで出来上がっていき

良い音色で演奏しているんですルンルン

幼い生徒さん達も
かなり頑張って背伸びして
素敵な可愛い演奏していますルンルン

私が子どもの頃ピアノを習っていて
私みたいな先生に習っていたら
どうなっていたかしら?とふと考えますにっこり

最初のピアノの先生は
とてとやさしくて
「はい!合格!はいいいですよ!」

特に褒めもしないし指摘もしない

「私はこれでいいのかな??」

譜読みの力はかなりありましたので
どんどんバイエルは進んで行き

でもピアノテクニックも表現も何も
言われず、楽しさは無くなってしまいました。

習わなくて良くない?楽譜読めるし
弾けるし、、、と思ってしまったのでした。


ですから私は幼い生徒さんにも
習い始めから
大切な事は伝えたいと思いますびっくりマーク

ピアノやエレクトーンを弾く
喜びや幸せを感じてるか

楽しさ表現したり

悲しい曲や憂いをおびた曲も
心で演奏する喜びから表現してるかな

最近はその、心を引き出してあげたいと
思うのです飛び出すハート

私自身、練習の時間の演奏じたいが
楽しくてならないのですラブラブ

生徒のみんなはどうなのかしらねはてなマーク

ということで
練習終わった後の疲れは
栄養ドリンクやサプリではなく

これです乙女のトキメキ

チョコレートまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン




明日も良い日になりますようにおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス