富山市(旧大沢野)

荒川裕子音楽教室です🎹ルンルン


花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火


今週は新しい生徒さんを迎えました飛び出すハート

ようこそ音譜


発表会が近づいてきています

生徒さん達の演奏も仕上がり近く

先生はあと少しの表現力や

テクニックアドバイスをするレッスン

これが本当に講師として

やりがいのあるレッスンです照れ


毎日良いことばかりではありませんでした

月曜日は体調不良でレッスンお休み

2日続けて辛い出来事が

次の日のヴォーカルの生徒さんの

エレクトーン伴奏、ぐだくだでした赤ちゃん泣き


精神的に落ち込むと

集中力無くしますのよ、、、

自分でも「引きずってるのね、、」と


気を引き締めての今日金曜日

可愛い姉妹のレッスンからルンルン


幼稚園児さんの初歩のレッスン


和音 ドミソとシファソ

歌って、起立お礼で感じる!

聴いて当てるにっこり

完璧に聞き分けてハーモニー感じて

音程とバッチリびっくりマーク

音楽の力育っている事に嬉しい思いニコニコ


小学1年生のお姉ちゃん

発表会では「はじめてのギロック」から

♪おばけの足あと 

こんな想像してね

「遊園地でお化け屋敷でドキドキするんだよね」


♪道化師たち

お化け屋敷でドキドキ怖かった後は

ピエロさんか笑わせてくれるんだよニコニコ


2曲を関連づけて

また、それぞれの演奏の違いを

弾き分ける事もレッスン


なかなかの表現力で演奏できていて

1年でこんなに成長できるのは 

資質も備わっているのでしょう

嬉しい限りですラブラブ


今日はこの後のピアノもエレクトーンの生徒も

深い内容のレッスンをする事ができ

「これが本来のレッスン」

なかなか出来ない状況の生徒もいます。


譜読みの力が弱いのと

集中できる時間が短い生徒さん

この2つを克服して


楽譜の音とリズムを指番号を読み取り

楽譜をどう表現したら良いのか

読み取る力が


読譜力びっくりマーク


この力を育てるの私の指導

そして生徒さん本人の努力です


小さな音符とリズムを

少しずつ見て、指番号見て弾きやすい指で

そして両手でハーモニーを感じて

演奏を作りだしていく


これが

楽しいびっくりマークと思えるかどうかが

音楽好きになれるかどうか

弾けるようになってから

先生とレッスンで更に表現方法を

探っていき、自分の思う音色

強さや輝きやわらかさ、

心地よいリズム感じ

速い転がる様なリズム感

穏やかな流れ

それどうしようかなぁ?

こうしよう、もっと美しく

と磨いて行く事で

ピアノやエレクトーンの演奏が

楽しいびっくりマークものになって行くかどうかの鍵に

なりますにっこり



私も毎日、演奏しながら

どうにも弾けなかった曲が

ようやく弾ける様になると

ここは、こうじゃないかもと

聴こえてわかってきます!


ここからが本当の楽しい練習が始まるのです指差し

他の表現で!と色々試します

1番良い演奏が見つかるまで

演奏します🎹



まだ譜読み段階の生徒さんかいます

最初が大切だったのに

ずっとわからないからと楽譜とにらめっこ

できなかったのだと


一つの絵画も

何回も何日も見続けると

詳細まで見えてきますよね


今まで目に入ってこなかった色や物や背景が


音楽もそうなんです

見えてきてからが本当の楽しみなんですよルンルン


夏の発表会まで1ヶ月切りました晴れ

先生も準備に追われていますコスモス


発表会はみんなの笑顔が見れる様

指導とことんしますからねラブラブラブラブ