富山市大沢野

エレクトーン&ピアノ教室です🎹


今日はピアノ調律さんに

グランドピアノの調整に来て頂きましたニコニコ


お願いしたのは

音程を整える調律ではなく


ピアノの鍵盤のタッチが重いので

軽くしてもらう調整お願いしました指差し




2台のグランドピアノを弾き比べると

生徒さん用は、タッチが軽くて

明るいキラキラの音色で演奏できるんです


でもびっくりマーク


昨年鍵盤部分だけ新しくした

グランドピアノは

なんだか少しタッチが重かったのです驚き


幼い生徒さんの演奏はゆっくり

やさしい曲ですから気にならないのです、


発表会の練習が始まった最近

高学年の生徒さん達は

早い音のスケールや

速いテンポの速いリズムの演奏は


なんだか思うように音が鳴らない、、

 そのうち

ピリッびっくりマーク

手首痛くない???


腱鞘炎の手前ですよーーーー


そんなに練習してないのに、、


これはピアノの鍵盤弾きにくいのを

無理に弾いているせいではと


調律師さんにお願いして

調整してもらうと


あら不思議


弾きにくかった左手の速いリズムが

スラスラ綺麗に弾けるではありませんか拍手


お願いしてよかったですハート


ピアノはとても繊細な楽器です。

人間の身体の様に


全てのバランスで音がなります


お部屋の温度や湿度とても大事です乙女のトキメキ


新しい鍵盤は木の素材の水分が抜け切れて

乾燥しきれていないので、

わからない程度に水分の重さが手に負担かけてる


新しいので、まだスムーズに鍵盤が動かない


弾きこんでいくとだんだん

動きが軽やかに


皆さん知ってましたか?

ピアノの工場で出荷される前に

機械で何十時間も全ての鍵盤を鳴らして

良い状態にしてからお客様に届くのです


私の教室の新しい鍵盤は

新しいものを取り付けただけの状態

私が、弾きこんであげるしかないんです泣き笑い


良い音に鳴るように

良い育て方をすると

ピアノも良い音を響かせてくれて

長生きしてくれるのです!


皆さんのお家のピアノも大切にしてあげてね


教室のピアノも大切に扱って弾いてあげてね音譜