母の日の13日日曜

富山市民プラザ4階ホールで

富山の名門女声合唱団
「クール・クロア」アフタヌーンコンサート



私は司会でお手伝いに参りました(^^)

数十年ぶりのコンサートの司会のお仕事に
なりました☆

富山の女声合唱の草分けの合唱団で結成されると
すぐに全国おかあさんコーラス全国大会で
グランプリを獲得されたのです。

30年前のその時に演奏した

「富山に伝わる3つの民謡より」

今日は「むぎや」も歌われました!




司会をしながら舞台の袖の特等席で
聴くことができました(^.^)

感動いたしました♡

上は80代のなられる団員さんもいらっしゃるにも
関わらず、発声と日本語の発音の美しさは
富山ではあの様に歌える女声合唱団は他になく

研鑽を積み重ねて
歴史ある合唱団は
こういう演奏を常にできるのだと。




素晴らしいコンサートのお手伝いをする事ができて
本当に私は幸せ者です。

一つ一つの楽曲を紹介していったわけですが

作曲家の皆様には
指揮者の中村義朗先生のおかげで
私もお会いした事がありますし

中村先生にはここ10年ほど
合唱のご指導、音楽はもちろん、音楽家として
富山の音楽振興に何をすべきか

ご指導頂きながら、今の私があります。

いつも凛々しい中村先生が

今日のコンサートの最後のご挨拶で
感極まってうるっと汗汗

初めてみる先生のご様子に
80歳近くになられて
これまで富山のみならず
日本の合唱界にご尽力され
今に至り
大学生時代から今まで
合唱一筋に生きてこられた
人生の重みを感じるのでした。

今日は大変素晴らしい経験をさせて頂きました。

20代から音楽のコンサートの司会を
させられて!?そうヤマハの講師時代は
新人から発表会の司会よ!と

そして北陸のヤマハの様々なコンサートの司会

「司会のできるエレクトーン講師」
と言われておりました(笑)

というわけで
随分ご無沙汰していましたが

今日に結び、お世話になっている先生方
合唱団のお手伝いが出来ましたこと
とても幸せに思います。

明日からは、また私の生徒の指導に
燃えたいと思います(^.^)

先生最近、本気モードですからね
みんな着いてくるのよーーー走る人走る人走る人走る人走る人音譜音譜音譜音譜音譜




荒川裕子音楽教室おすましペガサス乙女のトキメキ