ゴールデンウイークゆっくり楽しんで
過ごしていらっしゃいますか(^.^)

今日はレッスン♪

 3歳児さんは女の子
「リカちゃんがねピアノ聴きたいっていうから
    一緒に来たのぉー」

おとめ座「あらまあそうなの、じゃあここで聞いててもらいましょうねぇー」とピアノの1番高い音、そう端っこのところに座らせてあげようとすると

女の子「あっ!デイジーちゃんも聴きたいって!持って来るね」

とデイジーちゃんが抱っこする感じで
リカちゃんもピアノ🎹の端っこから見学

となると、3歳児さんはレッスンにも身が入り、今日はどの曲も右手も左手も、とっても弾きました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


上手に弾けるという確信犯だったのか!?

自信の表れてだったのかしら(^.^)

まだ、現実と夢の世界が交差するお年頃

でも、一度聞いたメロディは直ぐに弾けるようになり

リズムも読める様になり、音階も読める様に

ここ1ヶ月の成長は目を見張りますリボンリボンリボンリボン


3件隣のお家の小1の彼女女の子

ドレミの歌を弾きたいと選曲♪

以外と音域広いですし
中間部は
ハ長調からト長調からのイ単調へ経由で
ハ長調終止型ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

しかし、丁寧に練習できる彼女は
もう弾けていました(^.^)

もう1曲はクラシック曲で
しっかりピアノ奏法が上達し
表現力アップできる曲を練習してもらおうと思い

千と千尋の神隠し
「いつも何度でも」弾きたいって
仰っていたのですが

クラシック曲弾きませんかと伝えました。

もちろんオッケーを頂きました(^.^)

今日から入会の小2の彼女女の子

ミッキーの音楽で遊ぼう♪で

リズム遊びとハーモニーのお稽古を(^.^)

それから、指の体操と指番号のお歌を♪

星お月様夢の世界
ペンギンの親子
グラサンハートロックンロール

この3曲はドだけの演奏(^.^)

それでも指の向きや
手の形
弾き方は
初めての彼女には
丁寧に教えてあげます(^.^)

これからが楽しみな生徒さんです(^.^)

中3のお姉さんおとめ座

へ長のメロディを連弾する♡

ロマンチックでメロディアスで
優雅な曲。

中学生の彼女は真面目でちょつぴり
硬い演奏になってしまうので

表現の練習に徹する(^.^)

そしてベートーベンからの
ゆず「栄光の架け橋」

関連はあるのかしら!?

まあよしとして
ポップスの王道の名曲は
弾いておきたいですよね(^.^)

そして彼女は今月な修学旅行新幹線乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

富山の中学校の我が家の地域は

今年は「東京」へ行くのだそう(^.^)

もはや研修旅行というか大学進学の下見兼
ディズニーリゾートなのかしらね(^.^)


関西や広島へは行かないんだ、、
 
京都や奈良の名所巡りしておかないのよね。

原爆ドーム、平和公園は
一度は行って見て、感じて欲しい。

平和を願う研ぎ澄まされた空気感
あれだけ清らかな場所は

パワースポットととはまた違う空気が張り詰めていた。

合唱団の女性達と、海外からの観光客がいっぱいの

平和記念公園で

松下耕作曲
谷川俊太郎作詞
「信じる」

戦争はもうこの世から無くそう!
平和の祈りの歌

この歌を思わず皆でゲリラライブの様に
歌いました。

コンサート会場で歌う
何倍もの思いが湧きハーモニーを重ねる

観客が集まり拍手が湧きおこりました。

日本にも世界にも
思いが重なる場所があり

必要だから、その土地を訪れることに
なるのでしょう。

修学旅行楽しみねー赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



さて、連休は断捨離と

数年ぶりの大役のお仕事を頂いた
準備に入ります(^.^)


さあゴールデンウイーク後半も
楽しんでくださいねおとめ座晴れ日本国旗ぽってりフラワー乙女のトキメキ



荒川裕子音楽教室おすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ