5月に入りましたクローバークローバークローバークローバークローバー

ゴールデンウイークの真ん中

今日のレッスン(^.^)

新1年生のTちゃん女の子

発表会の曲2曲同時進行!

1曲は合唱界のスーパースター作曲家

信長高富先生の初のピアノ曲集から

「たくさんのありがとう」

Tちゃんにとっても似合っている
温かな心豊かになる曲です(^.^)

小3のAお姉ちゃん女の子


サティ作曲の子供のための小品を弾いています。

不思議なサウンドだけれど
女の子の気持ちがふんわり表現されていて♡

穏やかやなAちゃんにぴったりの曲(^.^)

小5のエレクトーン少女女の子

エレクトーングレードにチャレンジするので
初見
聴奏
伴奏付けも確認しています(^.^)

エレクトーン演奏は

嵐の「ふるさと」にチャレンジしています。
壮大なオーケストラサウンド♪

嵐のポップス曲だけれども

繰り返されるフレーズを聴くと
純粋な彼女の演奏に
楽曲の持つ力に毎回感動しちゃいます(^.^)



中2の男子D君男の子

お兄ちゃんは
ワルツ
マズルカ
同じ3拍子の曲を、3曲レッスン。

それぞれリズムの表現の違いを
確認しつつ、お勉強です(^.^)


そして
ベートーベン「月光」お月様

D君8度以上は手が夏までに
大きく広がってくれる事を祈ります星

中学生ですからね、自分のペースで
練習は自分で管理して
できるだけ音楽力を上げていきましょう(^.^)

そして
今日1番頑張ったのはS君男の子

どうしても弾きたい曲があって格闘中!

彼にとっては難曲!!

先生なんとか弾かせてあげたいと意欲満々でしたが

宿題だったところはなんとか右手が音は弾けてるけど、リズムやアーテキュキレーションが難しい。

このペースでは発表会には、、、。

間に合うかどうかより、あと3年お勉強したら
弾けるであろうと思うのです。

ですので、
今の力で生き生きと演奏出来る別の曲を提案(^.^)

さあ、彼はそれでも乗り越えて弾いてみせてくれるのか、先生の提案を受け入れてくれるのか。

今まで意欲をはっきりみせなかった彼。
数ヶ月前まではレッスンに来た瞬間
調子悪い日は
「俺今日帰る!」

「もうやめる!」

レッスン中は
「もういや!」

あまり意欲が湧かなかったりして

まあまあそう言わずにと(^.^)

30分はしっかりとレッスンしていましたが

今日は

「俺、火曜日と金曜日もレッスンに来る!」

あなた金曜日は野球でしょう(^.^)

私に習いたいという意欲の表れがアップアップあっぷ!

嬉しい成長です(^.^)

それから彼は、私の口調がきつくなると

男の子「先生やさしく言って」
おとめ座「ごめんなさいね、わかったわ」

また私が熱く真剣になると

男の子「先生やさしく言って!」
おとめ座「わかりました(^.^)」

こんなやり取りもしたり(^.^)

熱血先生に着いて来てくれるみんな!

みんなの思いを叶えてあげたくなる

荒川先生です(^.^)



そして5月1日はフランスでは
すずらんの花を大切な人に
幸せ願って贈るそうですねリボン

我が家のすずらんを♡






荒川裕子音楽教室おすましペガサス乙女のトキメキ