妊婦健診(聖母病院)・両家へ妊娠報告 | なおぽんのブログ

なおぽんのブログ

2023年3月現在36歳、共働きの妻です。
2018年9月に結婚し、4年半が経ちました。

ここでは、私が経験した不妊治療について、
お伝えして行きたいと思います。

2023年5月15日

聖母病院での初めての妊婦健診でした。

通いやすさや、出産方法を選択できる事から

聖母病院に決めました。

事前の電話予約が必要でしたが、

1週間前の電話でも希望日に予約が取れました。


8時45分の予約で8時半に到着

1番窓口で受付し、問診票を記入後に産婦人科へ

(問診票はHPからダウンロード&印刷すれば事前の記入も可能です)

①血圧測定、体重測定、尿検査をして待機

②助産師さんと予診

③医師による診察

このとき子宮頚がん検査の検体を採取しようとしたところ、

子宮の入口にポリープがあると言われました。

今までの病院で指摘されませんでしたか?

と聞かれましたが、私は初耳でした。

いつから出来ていたのか分かりませんが、

ポリープは妊娠継続の妨げになるようで

その場で取り除くことになりました。

無麻酔でしたが全く痛みはありませんでした。

その後胎児の様子を確認、

21mmに成長していて、心拍も180回/分、

身体が動いている様子まで見れました‼︎

その後取り除いたポリープを見せられましたが、

3センチ程ありました。

妊娠後の毎日の出血の原因はこれかもしれない

とのお話でした。

④再び助産師さんと問診

⑤血液検査

で帰宅できました。

病院を出たのは11時半だったので、

初診はちょうど3時間かかりました。


夫と合流し、その足で両家に妊娠報告へ行きました。

人に話すのは初めてだったので凄く緊張しましたが、

泣いて喜んでくれました。

ただ、人と共有してしまった事で、

このまま無事に妊娠継続しなくちゃ、したい、

という気持ちが強まりました。