働かないのではなく、自分から●●になるのはいい経験になる | 人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生を拓いてくれた、手持ちの書籍たちから、
その日の直感で選んだフレーズを、ご紹介していきます。

人生に、ほんのちょっとでもなにかをプラスする、サプリメントになれますように。

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ-メールマガジン配信中!
ブログランキング投票メルマガ配信登録はこちら↑
多くの方に押していただいて、本当にありがとうございます!






★今日のフレーズ:

偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方」(坂上忍/講談社)より



『働かない貧乏ではなく、自分から貧乏になるのはいい経験になります。』(p38)




★解説:

 あるセーフティーネット団体を主催する男性は、
 自らが支援する相手への理解を深めるために、
 実際にホームレス生活を送った時期があるそうです。
 それも、会社員として普通に働きながら。

 ある朝、男性が寝ているダンボールハウスに、
 コンビニおにぎりが投げ込まれました。
 誰が投げ込んだのかは不明。
 周囲のホームレスたちの元にも、同様におにぎりが。

 男性は思いました。
「相手は善意なのだろう。それを責めるつもりはない。
 だけど、俺達は野良犬でも動物園の見世物でもない。
 誇りも尊厳もある、れっきとした一人の人間なんだ」
 訊けば、周囲のホームレスたちも同じ思いでした。
  
 男性はこの経験から、一方的に助けられるだけでなく、
 弱者でも互いに力を貸し合い、助け合える仕組みを、
 その団体の基本方針に決めました。
 やがて、ホームレスも率先してボランティアとなり、
 炊き出しなどに協力する組織になったそうです。

 相変わらずお金はなく、生活も過酷。
 けれど、ささやかでも誰かの力になれる実感ができた。
 ホームレスたちの目に、前より光が増したといいます。




★今日の「ちょい足し」サプリ:

 その経験は富者も貧者も可能なもの。



↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。





偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方 (講談社+α新書)

坂上忍 講談社 2014-01-21
by ヨメレバ

 よい本をありがとうございます。