モノが溢れている時代に●●●人間は意外と少ない | 人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ

人生を拓いてくれた、手持ちの書籍たちから、
その日の直感で選んだフレーズを、ご紹介していきます。

人生に、ほんのちょっとでもなにかをプラスする、サプリメントになれますように。

人生のサプリメント ― 蔵書より、今日のワンフレーズ-メールマガジン配信中!
ブログランキング投票メルマガ配信登録はこちら↑
多くの方に押していただいて、本当にありがとうございます!




★今日のフレーズ:

新約 とある魔術の禁書目録(21)」(鎌池和馬/KADOKAWA)より


『真に豊かな生活とは心の有無が決めるのだ。そしてモノが溢れている時代に学べる人間は意外と少ない』(p131-132)




★解説:

 得られたものに感謝するのは容易い。
 しかし、得られたものによる束縛を
 自覚することは難しい。
 以前、そんな一文を目にしました。

 たとえば、“念願の“一戸建て購入。
 お陰で、ローンに縛られるだけでなく、
 その土地を自由に離れることが難しくなる。

 なまじ自家用車があるおかげで、
 タクシーやバスに乗る発想が浮かばなくなる。
 維持費の方が圧倒的に高くつく場合もあれば、
 渋滞遅刻などのリスクがつきまとう事もなる、

「好きでそれを選んでいる」のなら、
 もちろん構わないのです。
「無意識にそれを選ばされている」とき、
 やがて人生の可能性さえ失いかねません。

 自宅に風呂があるから、銭湯なんて勿体無い。
 そう思い込んでいても、いざ大浴場に臨めば、
 払ったお金以上の満足を実感できるのと同じ。
 
 人は、つい同じ選択をしたがる生き物だから、
 先述の通り、自覚は難しいのかもしれません。
 だからこそ、正しく自覚できたときに訪れる、
 人生への開放感は、計り知れないのでしょう。



★今日の「ちょい足し」サプリ:

 自分の可能性を学ぶというのも努力。



↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。




新約 とある魔術の禁書目録(21) (電撃文庫)

鎌池和馬 KADOKAWA 2018-10-10
by ヨメレバ

 よい本をありがとうございます。