ブログ更新するのに土曜日ぐらいしか時間が取れない、あとるです。
毎日更新する方は偉いですね。尊敬します。
気楽に書いていくのが継続のコツなのかもしれませんが、重ったらしく考えてしまいキーボードを打つのが止ってしまいます…。
今回の場合、もちろんSKYRIMのMOD関係のことを書いていこうと考えているのですが、ってこの間からこの文章を何回も書いてますね…。簡潔に書くのならどのようにどこまで書いていくのが良いのか悩んでいる次第です。本気で書きだしたらとんでもない情報量ですし、MODに対して僕の知識(認識)が足りなさすぎな部分もおおいにありますし…。
まぁ、なんでもやってみよう!。
ダメなら心優しい人が優しくダメだししてくれるだろうし、何かしら書いてみます。
で、今回の日誌の内容は、再び次の内容の繋ぎではあるのですが、SKYRIMのMOD界(?で衝撃的な出来事がありましたのでそれを少々書きます。
Steam
http://store.steampowered.com/?l=japanese
PC用(?)ゲーム有料(無料もあるけど)DLサイトSteamが新しい試みとして、MODの有料化をはじめたようです。
前の日誌か何かで書いたと思いますが、僕も復習のつもりでMODの説明をWikipediaで読みます。
MOD - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mod_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
MOD、改造データは有志の方が無料で作る、それを使いたい人は自己責任で導入する。
それが基本らしいです。
僕は頭が悪いのでとやかくは書きませんが…。
なんだろうなぁ(困惑)としか表現できません。
リアルの買い物と同じで良い物にはお金を払いたいと考えてはいますが、この場合最初の基本的な考えからブレやズレを感じるのですよね。
二次創作の二次創作でお金を取るなことも起きえるようですし。そして、もしそれを繰り返したら何が残るのだろうか…。
問題点や利点を知りたい方はMODの検索サイトやMOD作成者のHP(ブログ)を調べればたくさんの人の意見を読むことができると思います。
まとまってないですが、以上でこの日誌終了。
ミニ曲紹介のコーナー
妖精帝國 Hades:The End
最近ちょろっとハマってます
あとるのPC。PCスペック。
ATORU-PC
CPU
intel Corei5 3470
Motherboard
ASUS P8Z77-V
Memory
DDR3 16GBytes
DVD
ATAPI iHAS524
SSD
toshiba thnsnh128gcst (128GB)
HDD
WDC WD 10EZRX-00A8LB0 (1TB)
Graphics
GF-GTX960-E2GB/OC/SHORT-GA [PCIExp 2GB]
OS
Windows7 Home Premium
PCケース
Antec (型番不明(忘れた))
電源
不明 (忘れました、機会があったら調べます 電源容量は 550W だったと思いますが)
Mouse
某PCメーカー製のお古
Keyboard
ELECOM TK-FDP071
その他
USBハブ ELECOMのコントローラ ONKYOのスピーカー
など
こんな感じです。英語表記間違っていたらごめんなさい。
グラフィックボードは先月(3月)に買い替えました。
欲を言えば、CPUをCorei7 にかえたいですね。
電源のコードがぐちゃぐちゃしてるので、その辺もなんとかしたいです…。
Antecのケースはちょっと高めですが、ファンも多めについており、夏場は助かります。その分熱量もすごいですけどね…。
でも、上を見たらキリがないので、現状でかなり気に入ってます。
こんな感じで以上。
役に立たない情報ですなぁ…。
ATORU-PC
CPU
intel Corei5 3470
Motherboard
ASUS P8Z77-V
Memory
DDR3 16GBytes
DVD
ATAPI iHAS524
SSD
toshiba thnsnh128gcst (128GB)
HDD
WDC WD 10EZRX-00A8LB0 (1TB)
Graphics
GF-GTX960-E2GB/OC/SHORT-GA [PCIExp 2GB]
OS
Windows7 Home Premium
PCケース
Antec (型番不明(忘れた))
電源
不明 (忘れました、機会があったら調べます 電源容量は 550W だったと思いますが)
Mouse
某PCメーカー製のお古
Keyboard
ELECOM TK-FDP071
その他
USBハブ ELECOMのコントローラ ONKYOのスピーカー
など
こんな感じです。英語表記間違っていたらごめんなさい。
グラフィックボードは先月(3月)に買い替えました。
欲を言えば、CPUをCorei7 にかえたいですね。
電源のコードがぐちゃぐちゃしてるので、その辺もなんとかしたいです…。
Antecのケースはちょっと高めですが、ファンも多めについており、夏場は助かります。その分熱量もすごいですけどね…。
でも、上を見たらキリがないので、現状でかなり気に入ってます。
こんな感じで以上。
役に立たない情報ですなぁ…。
はーい、再びお久しぶりになってしまいました…。
日々の生活のあれやこれやのこと、SKYRIMは構築&プレイ、Steamでいくつかのゲームを購入してプレイなどをしていました。最近ではこんなにたくさんの種類のゲームをやるのも大変珍しいぐらいです。一時期、オンラインゲームにはまりオフラインゲームはほとんどやらなかったのですが…。
オンラインゲームのこともいろいろと書きたいことがありますが、愚痴や否定的な話になってしまう可能性が高いので、今度機会があったら気をつけながら書きたいと思います。
さて、今回の記事は、簡潔に書くと次の記事の繋ぎみたいなものです。
このあとの記事はSKYRIMのMOD構築について簡潔に書いていくつもりです。一から十まで書くと膨大な記事になってしまうので、簡潔にしていくつもりです。
あとSKYRIMをプレイしてる人は知っているかと思いますが、SKYRIMは洋ゲーです。日本語も出ているのでプレイするだけなら、そんなにハードルは高くないと思います。
(前の記事で説明していると思うので、もしよけれ読んでください)
コンシュマー(PS3、XBOX360)でも発売されていますしね。
しかし、MOD、MOD導入は7、8割り英語です。ちなみに僕は英語の知能は小学生低学年並です。じゃぁ、どうするか…先人達の記事をたくさん読みます。そして、無理やりにでも実行です。失敗(CTD)して失敗して、あれやこれや読んだり構築を繰り返して、素晴らしい環境になります。
そして新しい発見があります。
新しい世界があります。
新しい冒険があります。
やはりそれがMODの素敵なところだと思います。
自分で作成できたりすればもっと新たな世界が見えるとは思うんですが…ネ。
あ、忘れてました。次からMOD記事を書く予定でいましたが、次の記事は僕のPCスペックです。
なんかPCスペックを発表って気恥ずかしいですけどね…。
あと、もうひとつ大事なことを書き忘れてました。
MOD導入は自己責任でお願いします。これはSKYRIMでなくて他のゲームMODでも言えることですが、場合によってPCがおしゃかになる可能性も0ではありません。よく調べてよく読む、そしてどうしてもできなかったら諦める、それも大事なことです。
では、こんな感じでこの記事は以上デス。
ミニ音楽の紹介
ORDEN OGAN - F.E.V.E.R
漢っぽくてぐー
日々の生活のあれやこれやのこと、SKYRIMは構築&プレイ、Steamでいくつかのゲームを購入してプレイなどをしていました。最近ではこんなにたくさんの種類のゲームをやるのも大変珍しいぐらいです。一時期、オンラインゲームにはまりオフラインゲームはほとんどやらなかったのですが…。
オンラインゲームのこともいろいろと書きたいことがありますが、愚痴や否定的な話になってしまう可能性が高いので、今度機会があったら気をつけながら書きたいと思います。
さて、今回の記事は、簡潔に書くと次の記事の繋ぎみたいなものです。
このあとの記事はSKYRIMのMOD構築について簡潔に書いていくつもりです。一から十まで書くと膨大な記事になってしまうので、簡潔にしていくつもりです。
あとSKYRIMをプレイしてる人は知っているかと思いますが、SKYRIMは洋ゲーです。日本語も出ているのでプレイするだけなら、そんなにハードルは高くないと思います。
(前の記事で説明していると思うので、もしよけれ読んでください)
コンシュマー(PS3、XBOX360)でも発売されていますしね。
しかし、MOD、MOD導入は7、8割り英語です。ちなみに僕は英語の知能は小学生低学年並です。じゃぁ、どうするか…先人達の記事をたくさん読みます。そして、無理やりにでも実行です。失敗(CTD)して失敗して、あれやこれや読んだり構築を繰り返して、素晴らしい環境になります。
そして新しい発見があります。
新しい世界があります。
新しい冒険があります。
やはりそれがMODの素敵なところだと思います。
自分で作成できたりすればもっと新たな世界が見えるとは思うんですが…ネ。
あ、忘れてました。次からMOD記事を書く予定でいましたが、次の記事は僕のPCスペックです。
なんかPCスペックを発表って気恥ずかしいですけどね…。
あと、もうひとつ大事なことを書き忘れてました。
MOD導入は自己責任でお願いします。これはSKYRIMでなくて他のゲームMODでも言えることですが、場合によってPCがおしゃかになる可能性も0ではありません。よく調べてよく読む、そしてどうしてもできなかったら諦める、それも大事なことです。
では、こんな感じでこの記事は以上デス。
ミニ音楽の紹介
ORDEN OGAN - F.E.V.E.R
漢っぽくてぐー