アメーバピグ上で言い争い(喧嘩?)になってしまったので、そのことについて記録を残しておきたいと思う。この文章は自分がまとめておきたいってことと、ストレスを溜めない為である。
こういう文章を書くときには何時も書きますが、雑文&誤字脱字がありましたら大変申し訳ないです。
とある人ピグ上での、言い争いの内容を簡潔に書くのなら「医者VS患者」のことである。
今の医者は倫理感がないとのことで、怒っていて?僕はそれは違うのではないかとのことで言い争いになったのである。最後は何も聞いてもらえませんでしたが…。
ちなみに倫理の意味は
① 人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。「―にもとる行為」「―観」「政治―」
② 「倫理学」の略。 (goo辞書調べ
で、ある。まぁ、医者に味方する僕にはそれが欠けているということなのだろう。
では、僕が言いたい事、場合によりいいわけを書かせてもらいます。
医者の方からまず僕の考えを言いたいと思う。ちなみに僕は一般人である、医者にいった経験や本などで得た知識で話したいと思う。間違っている点があるのならコメントにどうぞ。難解な部分があるので答えれる範囲で解答します。
まず、医者は医学の知識、経験などなどそれがなければ普通の人である。
例えどんな名医と言われる人でも、何百、千件に1つは間違いや、失言をしてしまう。それは間違いないと思われる※。
※医療事故うんぬん関連医者の失言の細かいところを調べて書くと、膨大な物事やデータを図書館やネットを徘徊して調べないといけないのでその点は省かせてもらいます。失礼。
医者はスーパーマンでも、何でも治せる人ではない。それは頭の中に入れておいてほしい。
もし、医者が医療事故や失言などをしたのなら、前者の場合は弁護士※などに相談するのがいいだろう。後者の失言なら暴言&暴力にならない程度でしっかりと毅然とした態度で話合うべきだと思う。
※医療事故調査委員会、医療事故調査制度というのがあるらしいが、これは病院側からの行動らしいです。それらをわからず書いてしまったのはすみません。そして、熟読していない&思考がついていかない、それを説明すると大変な時間と知識が必要になってくるので上辺だけの話になってしまっています。失礼。
そして、もう1つ医者のことを。
医者は…医者の組織(病院)は企業とそんなに変わらないのではないかと思う。
確かに倫理的に患者に接するのは大事なことである、しかし、上に言ったとおりに人間なので失敗もあるし、全ての病院がそうではないとは思いたいが、利益を上げないといけないのである。その為に倫理観が欠けてしまったり、欠如してしまうこともある。それはいけないことだろうが、何度も書くが人間がやることである、仕方がないとは言ってはいけないことだが、そうなのである。
利益は必要である。
医者は患者を診る、薬を出すことにより利益を上げる。それは自分の給料の為もあるが、その病院のサービス向上(新しい器具を入れる、患者が居やすい環境を作るなどなど)を目的としている部分もある。
場合により利益をあげないと病院が傾いたり潰れたりもありえるのだ。
そうすると、一番困るのは通っている患者である。地域社会が大変なことになりえるのだ。
続いて患者のこと。患者(僕、家族、知り合い、他)から見た(経験)医者は書けますが、医者から見た患者は残念ながらまた聞きや本などからしか書けません。これも失礼。
細かいことは書くことができないが、僕も病気もちですし、僕の周りの家族や親せきの病気でここ数年病院に行くことが大変に多かった。
お医者さんもいろいろな医者がいました。
初診で治療してもらっていて言葉がきつく嫌な先生だなぁと思っていたら、次回いったら物腰が柔らかくなった先生もいました。医者も機嫌が悪い時もあるのでしょう。
親せきで不摂生が祟り(細かい病名は省きます)病院にいきましたら、先生に大説教をされました。それで、その親せきは大反省をしましたが。場合により怒る先生も患者のことを考えているのでしょう。
祖母のかかりつけの医者から毎回もらっている薬があるのですが、他の科の先生にはこの薬は危ないから飲まないほうが良いとも言われた出来事もありました。先生によって考えは違いますね。本屋で医療系、健康系のコーナー行くとそれぞれ言いたいことが矛盾している本が並んでいるその状態を考えれば、意見が医者によって考えが違うことがよくわかるかと思います。
あと、これは僕が体験したことだが、某大学病院のとある科に通院していました。だが、その科が縮小する為、他の病院に移ってくれと言われたことがある。病院を移る為には紹介状が必要である。その紹介状を書いてもらうには治療費とは別にお金が掛かるのである。大変迷惑な話である。その病院に何が起こったかは予想も想像もできないが、実際に起こった話である。
これらの出来事を考えても、やはり医者も人間ですよ。
僕の姉弟が医療関係者です。すみませんが、仕事内容は伏せさせていただきます。許可をとっていませんし。本来、仕事内の話を大っぴらに書いてはいけないので。
完結に書くと、スーパーやコンビニ、小売業で働いたことがある人間ならわかるかと思うが、とんでもない客(患者)がいるそうです。
ゴネてゴネて道理をギリギリまでまげて意見を通そうとする人がいるようです。
最後に僕の意見としては、「医者VS患者」は患者側ですが、「医者VS患者」ではないと言いたいです。
病気にならなければ問題ないのですが、僕も人間ですので病気になります、医者がいなければ困ります。家族もお世話になったりもありますし。
確かに酷い医者はいるとは思いますが、全員がそういうわけではないと思います。
真剣に医療業務にかかわっている人もいると思います。これからまだまだ医療も発展していくと思いますし。患者との接し方も変わってくると思います。
医者を信じろとまではいいませんが、いい医者が増えていくことを信じて欲しいです。
そのような世の中である為に。
最後の最後に、とある人がとある研修で聞いた話で終わりにしたいと思います。
「医者VS患者になるのは問題なのです、
本来なら、医者、患者、家族が手をとりあって1つの病気を治していく、
それが大事なのです」
長い文章読んでくれた方はありがとうございました。
普段文章を書かないので、きつかったです。多少頭がクラクラしています…。
それと、ある程度は調べてこの文章を書きましたが、僕自身の考えが強く、関係者から見れば大変な間違いがあるかと思います。それはお許しを。
29日に再更新しております。
ブログ更新、やっちまったなぁって感じです。
SKYRIMのMOD導入の記事がぜんぜん進んでません…。
なんというかリアルでいろいろとありまして、3週間ぐらいあたふたしてました。基本的にリアルのことは書かないというブログなので内容はかくかくじかじか…。
SKYRIMはまたしてもCTD祭りが開催されまして、どうしていいかがわからなくなっています。弱ったものです。構築しなおしかしら…。
そして、「黒い砂漠」というMMOをやっていてそれも滞る原因ですが…。
あと、もうひとつの原因としては、PCの温度がヤバめなのが困っています。まだよく調べてないのでなんとも言えない部分もありますが、黒い砂漠をやるとCPU温度70度越えは当たり前、ヤバイと90度近くになります。
SKYRIMはどのぐらいの温度になっているんだろう…。
とりあえず、こんな感じで以上です…。
ブログを毎日更新する人は偉いですよ。
SKYRIMのMOD導入の記事がぜんぜん進んでません…。
なんというかリアルでいろいろとありまして、3週間ぐらいあたふたしてました。基本的にリアルのことは書かないというブログなので内容はかくかくじかじか…。
SKYRIMはまたしてもCTD祭りが開催されまして、どうしていいかがわからなくなっています。弱ったものです。構築しなおしかしら…。
そして、「黒い砂漠」というMMOをやっていてそれも滞る原因ですが…。
あと、もうひとつの原因としては、PCの温度がヤバめなのが困っています。まだよく調べてないのでなんとも言えない部分もありますが、黒い砂漠をやるとCPU温度70度越えは当たり前、ヤバイと90度近くになります。
SKYRIMはどのぐらいの温度になっているんだろう…。
とりあえず、こんな感じで以上です…。
ブログを毎日更新する人は偉いですよ。
かるーい感じでMOD導入メモです。
導入順と必要なツールなどを書いていきます。
あと個人的な多少なメモを少々。
前々から何度も書いていますが、よく読みよく調べよく考えて導入してください。
そして自己責任っ!。
ずーっと書き忘れていましたが、
SKYRIMはグロまたはエロが含まれます。
MOD入れなくてもグロはありますしね…。
そういう耐性が無い方は気をつけましょう。
あともともと年齢制限があるゲームですし、その辺もよく考えてプレイしましょう。
(某狩ゲームも本来は年齢制限があるのですが、気にしてない人多いですよね…あれはなんだろう…)
参考になるサイトをいくつか紹介。
Skyrim Wiki JP
http://wiki.skyrim.z49.org/
基本ですね。SKYRIMの基本な情報から攻略法、裏技、日本語化の方法、MODの導入方法まで書いてあります。
Skyrim Mod データベース
http://skyrim.2game.info/
更新が早い、MODのデータベース。
コメントもよく読むと吉。といいますか、コメントには何度も助けられてます。
DRAGONPORN
http://dragonporn.ldblog.jp/
EIHEYちゃん下衆でかわいいかわいい。SKYRIMもやっていなくても、見てるだけで面白い。更新が早くて、MODの内容が大変わかりやすいです。
他にたくさん参考になるHP(ブログ)ありますので、SKYRIM MOD などでググッてみてください。
導入メモ開始
SKYRIM のインスト(DLC購入していたらそれらも)
↓
日本語化
事細かに書いてあるHP(ブログ)もあるので簡単です
↓
SKSE(Skyrim Script Extender )導入
Skyrim Script Extender (SKSE) HP
MODを入れなくてもセーブ肥大化防止オプションもあるので入れておいたほうが良いと思います
↓
SSME 導入
SKYRIM MODデーターベース SSME
MOD入れるなら必衰!(恐らく)
↓
MOD管理ソフトの導入
下の管理ソフト3つのうちのどれか、
Nexus Mod Manager(NMM)
Nexusmods
Nexusmods Nexus Mod Manager
Nexus のアカウントとりましょう。そうしないとModはDLできません。
他にもMODをDLする方法はありますが…説明は省きます。
Wrye Bash
SKYRIM MODデーターベース Wrye Bash
Mod Organizer (MO)
SKYRIM MODデーターベース Mod Organizer
今現在僕はMOを使っています。Wrye Bashは使ったことがないです…。やはり最初は基本のNMMを使うと良いと思います。NMMでファイル構造やデータ内容を理解してから他の管理ソフト使ったほうが遠回りかも知れませんがあとあと良いと思います
↓
BOSS 導入
SKYRIM MODデーターベース BOSS
データーベースに書いてあることが全てです。
↓
TES5Edit 導入
SKYRIM データーベース TES5Edit
データーベースを(ry。
基本的なことですが、SKYRIMの元(公式)データもクリーニングします。DLCも含めて。やってみてクリーニングに慣れるのも吉。
↓
Skyrim Strings Localizer 導入
SKYRIM データーベース Skyrim Strings Localizer
TESVTranslator も導入してもよい
SKYRIM データーベース TESVTranslator
簡潔に書くのなら、MODを日本語化するツール。
くわしくはデータベー(ry。
基本的にMODは英語です。なのでMODを導入してそのままだと、そのMODを導入した部分は全部英語になります。
一回くぎります。このページまだまだ更新します…
集中力がうがgaaaaa
導入順と必要なツールなどを書いていきます。
あと個人的な多少なメモを少々。
前々から何度も書いていますが、よく読みよく調べよく考えて導入してください。
そして自己責任っ!。
ずーっと書き忘れていましたが、
SKYRIMはグロまたはエロが含まれます。
MOD入れなくてもグロはありますしね…。
そういう耐性が無い方は気をつけましょう。
あともともと年齢制限があるゲームですし、その辺もよく考えてプレイしましょう。
(某狩ゲームも本来は年齢制限があるのですが、気にしてない人多いですよね…あれはなんだろう…)
参考になるサイトをいくつか紹介。
Skyrim Wiki JP
http://wiki.skyrim.z49.org/
基本ですね。SKYRIMの基本な情報から攻略法、裏技、日本語化の方法、MODの導入方法まで書いてあります。
Skyrim Mod データベース
http://skyrim.2game.info/
更新が早い、MODのデータベース。
コメントもよく読むと吉。といいますか、コメントには何度も助けられてます。
DRAGONPORN
http://dragonporn.ldblog.jp/
EIHEYちゃん
他にたくさん参考になるHP(ブログ)ありますので、SKYRIM MOD などでググッてみてください。
導入メモ開始
SKYRIM のインスト(DLC購入していたらそれらも)
↓
日本語化
事細かに書いてあるHP(ブログ)もあるので簡単です
↓
SKSE(Skyrim Script Extender )導入
Skyrim Script Extender (SKSE) HP
MODを入れなくてもセーブ肥大化防止オプションもあるので入れておいたほうが良いと思います
↓
SSME 導入
SKYRIM MODデーターベース SSME
MOD入れるなら必衰!(恐らく)
↓
MOD管理ソフトの導入
下の管理ソフト3つのうちのどれか、
Nexus Mod Manager(NMM)
Nexusmods
Nexusmods Nexus Mod Manager
Nexus のアカウントとりましょう。そうしないとModはDLできません。
他にもMODをDLする方法はありますが…説明は省きます。
Wrye Bash
SKYRIM MODデーターベース Wrye Bash
Mod Organizer (MO)
SKYRIM MODデーターベース Mod Organizer
今現在僕はMOを使っています。Wrye Bashは使ったことがないです…。やはり最初は基本のNMMを使うと良いと思います。NMMでファイル構造やデータ内容を理解してから他の管理ソフト使ったほうが遠回りかも知れませんがあとあと良いと思います
↓
BOSS 導入
SKYRIM MODデーターベース BOSS
データーベースに書いてあることが全てです。
↓
TES5Edit 導入
SKYRIM データーベース TES5Edit
データーベースを(ry。
基本的なことですが、SKYRIMの元(公式)データもクリーニングします。DLCも含めて。やってみてクリーニングに慣れるのも吉。
↓
Skyrim Strings Localizer 導入
SKYRIM データーベース Skyrim Strings Localizer
TESVTranslator も導入してもよい
SKYRIM データーベース TESVTranslator
簡潔に書くのなら、MODを日本語化するツール。
くわしくはデータベー(ry。
基本的にMODは英語です。なのでMODを導入してそのままだと、そのMODを導入した部分は全部英語になります。
一回くぎります。このページまだまだ更新します…
集中力がうがgaaaaa