泳げない犬はただの犬だ あとるの日誌 -7ページ目

泳げない犬はただの犬だ あとるの日誌

たんなるあとるの活動日誌です
趣味系の話が主です

なんというか、ホントおひさしぶりです。
ピグに入りびたっていたのでブログ更新してませんでした(何。
ピグのイベントやったり、その準備だったりで…と、まぁいいわけです。

ということで、再びSKYRIMのことを少々書きたいと思います。

と、いいますかSTEAMでどのように買うとかそういうの書きましたね。
懐かしい・・・すでに超懐かしいです。
skyrim PC版 購入編・導入編?
skyrim PC版 購入編・導入編2


ただあの時と現状ではいろいろと変わってますね。とくにMOD関係は変わっています。
有志の方々のおかげで、動かしやすく軽くなってますね。びっくりして腰抜かしそうになるぐらいですよ。

あれやこれや楽しめるSKYRIMはすごいです。
開発元の Bethesda Game Studio さんもすごいですし、MODを開発してる有志の方々も超ーすごいです。

まだまだ、いろいろと楽しませてもらいます!。
なんども書きますが関係者の方々には大変に感謝です。



本日のブログ内容はこんな感じで以上です。


ちなみに本来アレやコレや書きたいところもあるのですがキリがないのと、SKYRIMブログとして書いていくことは独自性が発揮できないので、基本的にこのあとるのブログではちょこちょこと小さい役に立たないメモ程度のことしか書きません。
またしても、この間の更新から大分経ってしまうま・・・。
あれからSkyrimのDLC「Dawnguard」を購入して、ハマってしまいました…。
セラーナたんハァハァ…。

ゴホン、ということで、PC版購入編・導入編です。

まず、購入。
購入しないと始まらないですよね。

Skyrim、スカイリムはPS3、X箱360、PCで発売になっております。
どれでも好きなのを購入してください。
ただし、前々回の日記で少々書きましたが、Mod…改造データで遊びたいのなら、PC版の一択です。PC知識がなかったり、PCのスペックが低いのならPS3、X箱360で、遊ぶのも良いと思います。mod入れなくてもSkyrimは面白いですしね。
ただし、PC版でmodをいれたら…もうもどれませんけどね…。くくくっ・・・。

では、PC版の購入方法。
購入方法としては、大まかに言うとおそらく2つ。
どこかのお店(インターネット通販)で買うか、Steamで買う。

僕は「Skyrim」 amazon で買いました。
その辺の電気店などでも探せば売ってると思いますが、amazon や他の通販サイトで買ったほうが早いと思います。またのちほど書きますがDLCの「Dawnguard」はSteamのサイトから購入しました。お店を探したのですがどこも売っていなかったので…。
Steam で 購入はまたのちほど。

amazon ←クリックで amazon のサイトへ。

amazon で Skyrim を調べるとずらーっといろいろと出てきます。
UK版、北米版・・・etc・・・。悩みますね…。
そういうときはSkyrim の情報サイト、Skyrim Wiki JPを調べましょう。

Skyrim Wiki JP

僕がごちゃごちゃ書くより、ここ読んだほうが早いです。
まぁ、それだけではツマラナイブログになってしまうので、とりあえず amazon で買うならUK版、一番安いの買いましょう。


え?英語版だって?。大丈夫です。問題ないです。UK版でも日本語版で遊べます。必要なのは中のコードですから。たしかに、中身にCD(ソフト)入ってますが使いませんから!!。CDはフリスビーとして投げて遊ぶ、鳥除けとして使う・・・etcしてください。フリスビーは危険ですけどね、皮膚切れますね・・・。
と、話が脱線しました。

はい、購入できましたね。
無事ブツを手に入れましたら、中身を確認。
薄い本(紙切れ?)とCD、パッケージの中にコードがシールで張ってあるはずです。なかったら購入したところに文句いいましょう。amazon のレビューで書いてありましたが、そのコードが削られていたりもあるようです。もちろん削られていたら購入したところに文句言って交換してもらいましょう。

では、Steam のサイトに行きましょう。
Steam は 日本語サイトもあります。
Steam

まずは、アカウント作っちゃいましょう。

SteamTop

右上のログインを押すと、アカウント作成するページに飛びます。


Steamに登録押します。あとは、記入していくだけなので割愛。

さて、アカウントをとりましたら、右上のSteam を インストールするから、Steam のプラウザ?をDLしましょう。

お茶でも飲みながら待っていると、DL完了です。

登録したアカウント名とパスワードを入力するとプラウザが立ち上がるはずです(この辺は記憶が不確かです)。
Steam のプラウザ?を立ち上げるとこんな感じ。

Steamプラウザ

で、左上の「ゲーム」、


Steamで「アイテムを有効化する…」。



で、画像はありませんが、利用規約をOKしてから、製品コード入力へ。

これで購入OKなはずです。



Steam ブラウザの ライブラリを押すと 、左上にThe Elder Scrolls V: Skyrim の白文字があるはずです。こうなれば購入OKですっ。

さて、すみませんが、これでとりあえず終わり…。
今回、導入編と購入編一緒に書くつもりでいたのですが…あと、Steamからの購入編も書こうかと…思ったのですが、力尽きました。

ぬー。
また、申し訳ありませんが、次回。

前回の更新からだいぶたってしまいました・・・。
ボチボチと更新します。

えっと、今回は導入編とかそういうのを飛ばして、削除編です。
何故、削除編からといいますと、知り合いに聞かれたので・・・。

僕のスカイリム削除方法& vanilla環境に戻す方法です。
完全に、スカイリムを導入したことがある人向けのメモです。よろしく哀愁です。
もっと他のやり方もあるかも知れませんが…。

1.steam を立ち上げてライブラリ


2.環境によって違うかも知れませんが、左上の The Elder(略)Skyrim を 右クリック


上の画像のとおりにプロパティを選んで左クリック

3.The Elder(略)Skyrim の プロパティウィンドウが出ます

ローカルファイルクリック左クリック

4.HDDのゲームコンテンツを削除
.


ご苦労さまです。
これで、スカイリムのゲームは消えたはず。


ただし、ここからが鬼門。忘れてはならぬことです。
modを入れたのなら、modは残っています。
あと、セーブデータも残っています。

なので、それらも削除。
(残したいセーブデータがあるなら別に保存しましょう。)

5.セーブデータは ライブラリ の ドキュメント 、 my games フォルダ の skyrim フォルダに入ってます。skyrim フォルダも削除。


6.あと、通常にインストールしているなら c:\Program Files\Steam\SteamApps\skyrim の skyrim フォルダ(または中身のデータまるごと)を消しちゃいましょう。
 (ちなみに僕はSSD(c:)とHDD(e:)でして、HDDのほうに入っているので…e:\Program Files\Steam\SteamApps\skyrimとなっています…。)


7.これで、再び steam から skyrim を入れなおせば、完全な vanilla環境 に戻せると思います。

8.で、一応 4. の ローカルファイルから ゲームキャッシュの整合性もするといいかも。


これで、Skyrim の入れなおし、 vanilla環境 復活です!!。
お疲れ様でした。


さて、次回は購入編とか、導入編か・・・。
まぁ、次回もいつ更新するかテキトーです。

えっと、最後にその場を濁すような感じでSSを。

みんみ00

みんみ01


もう↑この環境は過去のもの…。また再構築です…。
ぼちぼち更新と構築がんばろう…。