横浜 桜酒亭(Osaketei)代表

日本酒ソムリエ 磯野 カオリです

 

日々アイディアが、どんどん湧いてきて困ります(笑

 

湧かずに困るよりは、断然良いですが。

 

そのアイディアをカタチにするのが、私の仕事の一つである、

”イベントプロデュース”。

 

きっかけは、会話中の一言や、

偶然の出会い、

または、お風呂場で思いつく・・など、様々ですが、

 

とにかく、思いついたらもう、ワクワクソワソワしてしまうの♪

 

今日は、思いついた妄想を実際にゴールまで持って行く、経過のお話を。

 

アイディアが降ってわいたら、まず!そのシーンを思い描きます

 

場所の雰囲気、料理、お酒、お客様の様子。

とにかく、具体的に。

 

それを、脳内で画像にきたらもう、半分成功!したようなもの^^v

 

そこからは、逆算逆算、ひたすら、さかのぼります。

 

ゴールを1つの大きなミッションとしたら、

「そうするには何をすればよい?」と考える。

 

これが、中ぐらいのミッション(複数のハードル)

 

次に、

「中ぐらいのミッションをクリアするには、どんな準備が必要?」と考える。

それが、小さなミッション(さらに細かい沢山のハードル)

 

イメージとしては、大きなサッカーゴールを、いくつかのハードルに分解する感じかな。

 

いきなり、

「あのゴールにロングシュートを打て!」

 

と言われても困惑しますが、

 

ひとつづつ、目の前のハードルを飛んでいくなら、たどり着きそうな気がしませんか?

 

周りの方の意見を聞きながら、

お客様の笑顔を思い浮かべながら、

色々な方に、ご協力を頂きながら。

 

”あの時の一言”が、形になるまでは、なんだかんだ毎回、色々あるけど(苦笑、

その経過も、イベント当日と同じぐらい楽しいかも。

 

今も、大小さまざまなアイディアをカタチにすべく、

”事業A”、”事業B”、そして”企画C~F”のハードルを、同時に飛んでいる毎日です。

 

同時進行については、

過去記事”ミルフィーユ構造”のシゴト術をご参照くださいませ(*^^*)

 

あー、楽しいな♪

 

「楽しいと思ってやっているうちは、仕事とはいえはない」

というお言葉を、頂戴した事がありますが、

今は、まだまだ、楽しいです。

 

・・甘いのかな?

でも、楽しいので、楽しもうと思います♡

 

今日もお読み下さりありがとうございました。

 

■イベント情報やお役立ちコラム■ 横浜 桜酒亭HP


☆HP未掲載の最新情報を月イチ配信☆ 桜酒亭メールマガジン