横浜 桜酒亭(Osaketei)代表

日本酒ソムリエ 磯野カオリです。

 

今日は七夕。

梅雨まっただ中で、一年中で一番、雨が多い時。

その当日に、「着物でしゅわ酒ランチ会」を開催するので、

とにかく、雨が降りませんように・・と、念じてしまいました。

 

そしたら・・

こんなに晴れなくても~!!!

というぐらいの、猛暑日に^^;

お着物を来ていらした方、暑かったですよねえ。

ちょっと、晴れ女パワー使いすぎちゃいました(汗

 

でも、しっとり涼やかな古民家で、和気藹々、美味しい料理としゅわしゅわのお酒・・楽しかったです♪

 

帰宅して、マンションのエントランスに飾ってある七夕飾りを見ながら、

もう、短冊に願い事を書かなくなった息子たちと、しばしおしゃべり^^

 

それで、今まで書いた短冊(全部取ってある)を見て、笑ったりね。

 

今から5年前、2011年の短冊☆

 

水色が、堅実で生き物好きな中3長男、4年生の時

グリーンが、ミーハーで甘えん坊の中1次男、2年生の時

 

懐かしいね、可愛いねー♡

 

ちなみに私は、その日のブログ(以前はヤフーブログでした)に、

 

「ママは・・ママになりたい(笑

まずは、ちーままでも。」

 

と、書いていました(笑

 

2011年、近いうちに起業したいな。と、思い始めた頃です。

(まさか、本当に、お酒関係で起業するとは・・!)

と思う半面、

(絶対やるもんねー♪)

とも、思っていましたね。

 

今日、イベントにご参加者の皆さんと雑談している中で、起業に至るまでの道につき、少しお話した際、

「カオリさんは、逆算が上手なんですね。」

というお言葉を頂きました。

 

まずは、ピンとひらめいた目標を設定して(遠いゴールと、途中経過の給水ポイントの、両方)

そこに向けて、じゃあ、そのために何をすればいいか?を考え、

考えがまとまったら、できる範囲で情報収集し、実行に移します。

 

目の前のひとつづつを大切にしながらも、大きな流れは見失わずに。

 

でも正直、

色々トライする中で、私自身、迷うことも、もちろんありますし、

やってみて、うわー、やっちゃった、間違えた><と、反省することも、あります。

 

けれど、

〇迷ったときは、

「これは、迷うべき案件だから、迷っているんだ。だから、今は、思い切り迷おう。」

と思いますし、

 

〇間違ってしまったときは、

ご迷惑をおかけした相手に全身全霊で御詫びし、できる限りの修繕策をとらせて頂き、

最後に、

「これは、私が今、学ぶべき案件だったのね。すっごくいい勉強だったなあ。」

と、思います。

 

とにかく、ゴールが決まっているから、常に前しか向いていないという、能天気な位のプラス思考(笑

 

何とも自己中心的で、時に人を巻き込んだりして、はた迷惑な人間かもしれません<m(__)m>

 

だから、なるべくご迷惑をかけないように、人一倍、心を砕くようには、しています^^

 

 

思春期の息子たちに、今の私からのメッセージ。

 

「ママは、ママ(母)になったし、ママ(飲み屋の)にもなったよ。

だから、君たち、今から何にでもなれるよ!!

 

天の川は、自分でつくるもの。

彦星織姫)は、自分で会いにいくもの。

そして、は、自分でつかむもの。

 

可能性は無限。

全てこれから! 楽しんで♪」

 

最後に、今日は七夕なので、笹カップ☆

 

神奈川県秦野市「金井酒造」 白笹鼓

 

今日もつらつらと綴った独り言をお読み下さり、ありがとうございました<m(__)m>

 

■イベントお申込み・過去のイベント報告などはコチラ→ 横浜 桜酒亭HP


■イベント&講座の最新情報を受け取りたい方はコチラ→ 桜酒亭メールマガジン