フラワーアレンジメント出張体験教室ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

 

神奈川県を中心に(平塚・茅ヶ崎・本厚木等)デイサービス様のレクリエーション等で、フラワーアレンジメント出張体験教室の講師をしています、中藪 加奈子(なかやぶ かなこ)です。

 

先日、赤ちゃんの味覚教室に参加してきました。講師はお料理教室でお世話になっている羽田先生です。

 

 

味覚教室の内容は講義と実践(という名の味見^^)、そして先生の特製ランチ付きというスペシャルなものでした。

 

講義と言っても堅苦しいものではなく、膝に赤ちゃんを乗せたり時折授乳したりして、赤ちゃんもママも自由に和やかな雰囲気です。

 

お教室に集まった赤ちゃん達。赤ちゃん同士を会わせることがなかなか無いので貴重な機会でした。

 

講義では、ご自身の家事育児や自発的に学ばれてきたこと、多岐にわたることをエッセンスにして、分かりやすく教えてくださいました。

 

先生の実感的理解の積み重ねから出てきた言葉だからだと思いますが、すごく心に残るお話ばかりです。

 

赤ちゃん時代にだけ育つ「味覚」が、その子の一生の食生活を左右する。

 

赤ちゃんのうちは食べるものは一生を左右するくらい大切なのだと、改めて母親である自分の責任は大きいのだと痛感しました。

 

そして、添加物や不自然な食べ物がたくさんある現代だからこそ、「自然」を基準に身体に取り入れる物を選ぶ必要性を感じます。

 

実践部分では、実際に自然の原料でとったお出汁をママと赤ちゃんで飲んだり、野菜だけでこんなに旨味がでるのか!!と驚く、野菜の重ね煮のスープの作り方を教わりました。

 

野菜の重ね煮。重ねて煮るだけなのに、お野菜のうまみと自然な甘みが凄い!

 

お出汁を飲んだ我が子の写真。先生のお家に行くたびに目がハートになってます。笑

 

そしてそして…ママ達へのご褒美タイム!!お野菜たっぷりのランチ♡
お弁当箱に入っていて、開ける瞬間ワクワクしました。

 


お写真の通り、とっっても美味しかったです。自分以外が作ってくれるって、ありがたくてほろり( ;∀;)♡

 

 

ランチを食べ終わって気づいたのですが、手作りのお食事って、なんて心が、ほっと和むのだろう!と思いました。この、ほっとする感じは、もしかして安心感…?

 

この安心感こそ、生きているだけで色々あるぞ人生(!)の、生きる支えになるのではと感じました。
(ちょっと大げさかもですが^^;)

 

このほっとする気持ち、安心感を、娘にもたくさん味わってほしい。その為に私も頑張らないとな~と気合が入りました(笑)

 

==

主催の羽田先生は、長い年月味覚教室をコツコツやられてるそうです。赤ちゃんの味覚を通してママ達大切なことを教えてくれます。
 

ただ教えるだけではなく、人が昔から大切にしてることを途絶えないように受け継ぎ、現代に合わせつつ、でも大切なところは変えず、私たちに繋いでくださっているように感じました。

 

私はまずは実践の段階ですが、しっかりと学んだことを受け継ぎ、娘にも繋いでいきます(*'▽')

 

味覚教室にご興味あるかたは、お繋ぎしますのでお声掛けください✨