ebayで落札したミネルバの時計 | 楽しいアンティーク時計収集日記(おもにクロノグラフ)

楽しいアンティーク時計収集日記(おもにクロノグラフ)

1940年代から1970年代の機械式時計を収集してきました。 
これまでに購入した時計のご紹介や、時計に関して思うこと、感じたことなど、とりとめなく書いていきます。アンティーク時計の魅力を、少しでもお伝えできればと思います。

ebayで落札したミネルバの時計です。


アンティーク時計コレクターの方はご存じだと思いますが、ミネルバは自社設計のムーブメントを使用していた数少ないメーカーの1つです。  そして最近まで創業者一族が経営していたようですが、今は他の資本の所有になっているようです。


ちょっと前まで、自社ムーブメントを使った新品の時計を販売していました。 この時計はその時計と同じムーブメントですが、年代はかなり古く1950年代くらいと思われます。




この時計は長い間使われていなかったようで、ベルトは当時の物がついていたようです。 時計のケースやダイアルはとてもきれいで使用感はあまりありません。 


ぜんまいを巻くとかなり固いので、オーバーホールをしてから使おうと思います。 ベルトも交換する必要がありますが、幅が現在の時計より狭いので選択の幅が狭くなりそうです。


この年代の時計は全般に現代の時計よりも小さいようです。 最近の大型のケースでない普通のケースよりも、さらにひとまわりは小さいくらいです。 ミネルバが最近まで出していた時計も、この時計と同じムーブメントを使っていても大きなケースを使っています。




スナップバックのケースのようにも見えますが、切り込みがケースバックの端にあり、スクリューバックになっています。





オーバーホールをしてベルトを交換して使えるようになったらまたのせたいと思います。