モヤモヤ | 離婚したら幸せだった。アラフォーイチ加の再出発記録

離婚したら幸せだった。アラフォーイチ加の再出発記録

10年の結婚生活に終止符を打ち、ひとりで生きようと思っていたけれど、周囲にすすめられアラフォーで初めて婚活開始。活動場所のアプリで新さんに出会い再婚しました。そしてまさかの妊娠出産。自分メモも兼ねて。

妊娠してホルモンバランスが崩れたせいか


今日天気が悪かったせいか


1日中だるくてしんどかった悲しい



そんな中、お疲れの様子でずっと寝ていた新さん。


前夜に飲んだ睡眠薬が残ってるらしく午前はずっと眠い眠いと言い


8時頃に娘に起こされたあと

ひとりで卵かけご飯を食べ

大谷くんの試合を少し見たあとでベッドへ

3時間くらい寝てました


その間、私は洗濯機を回し

昼ご飯と夜ご飯の準備をし(その間、娘には録画したEテレ番組をみせてました)

家事が一段落してから娘といっしょに遊びました。


しんどくなり、再び娘にテレビを見せてちょっと横になってる間に新さんが起きる


娘と軽く遊んでくれる


その間に私は起きてお昼ご飯をつくり…


新さんはお腹空いてないと言って野球を見る

(朝食べてすぐ寝てるからお腹すくはずない)


なので娘と2人で食べ始めたら


やっぱり食べるぶー」と。


ごはん途中で席を立って新さんの分も用意して


娘に食べさせながら爆速で自分も食べる。


後片付けして、ちょっとソファに横になりつつ娘の相手。


その間、お腹いっぱいになった新さんは眠気に襲われてベッドで寝始めるzzz


しばらくして娘をお昼寝させ、

私もお昼休憩で睡眠💤


その間に起きた新さんはひとりでコンビニに行き


菓子パンと惣菜パンを買い(翌日の朝食らしい)


いっしょに買ってきたコンビニのソフトクリームを食べながらテレビを見てもぐもぐ


時間差でお昼寝zzz


夕方前に私と娘が起きて


娘におやつを食べさせ、

その間に部屋の片付けやらごはんの作り置きやらして、


2時間後くらいに新さんを起こして3人で買い物。


夕飯に必要な食材を買いにいったのだけど

新さんはアイスと板チョコを購入


帰宅して娘をお風呂に入れて

夕ご飯の準備をして

みんなで食べる


新さんは食後にアイス。


たぶんいつの間にか板チョコも食べてる。


そして眠い、だるい、疲れた、と言って

一人で先に就寝zzz




凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視







自由すぎない?





たしかにお仕事が激務で大変なのは分かるけど


平日は家事育児ゼロ。

帰宅が遅いから仕方ないけど…


土日も育児ゼロて。


新さんがやってくれたことは


子供の機嫌がいいときに数分遊ぶ

(それ以降はほとんどテレビ見せて携帯ゲーム)


自分が食べた分の食器を洗う


買い物のときに子どもを抱っこしてくれる

(私が妊娠する前は抱っこも私でした)



昇天昇天昇天



こどものご飯の用意も

おむつ替えも着替えの用意も

お風呂に入れるのも後片付けも

歯磨きさせるのも寝かしつけも


何ひとつやらず


お願いしたこともあるけど


え、めんどい


と普通に言う昇天昇天昇天





確かに先週は連日帰りが遅くて

朝も早くてめちゃめちゃ仕事が忙しかったのだと思う


でも毎週末、だるい、しんどい、眠い


と言ってるのは


毎日甘いもの食べてて

週末はさらに甘いもの爆食いしてて





砂糖中毒のせいでは?

凝視


私だって働いてるし

1歳8ヶ月をワンオペ育児しながら家事もして

これまではそれでもまだ頑張れたけど


今は妊娠初期でめちゃめちゃしんどいのよさ真顔




砂糖とりすぎですよ

一回やめてみるとしんどいのも睡眠不足も治るのでは?


でも疲れてるんだよ

否定ばかりするけど、どうしろと?


運動とか、他のことで気分転換したほうがいいですよ。

土曜の午前中に山に行くとか。


え、いいの?ひとりだけ出かけたって、あとで怒るでしょ?


まえから、健康のために土曜の午前中に運動しに行くのは一向に構わないと言ってるじゃないですか。

(何回も言ってるのに、毎回、え、いいの?とはじめて聞いたふうに返してくることにもイラッと凝視)

だいたい、家にいたって(家事も育児もしないで)寝てるんなら運動しに外行ってるのと全然変わらないし

だったら健康のために動いてくれてるほうがずっといいです


ふうんしょんぼり



そう言って、不貞腐れたように先に寝ました真顔



ほぼなんにもしてないのになんで


自分は育児してるし、みたいな感じでいられるのかわからない真顔





新さんは良い人です。


でも普段仕事で神経使ってるぶん、


家にいるときは中学生レベルの思考力です魂が抜ける


包容力はないし


言動が幼いと感じることがしばしばです。



気持ちが若いのはいいけれど


100歩譲って家事育児はしなくてもいいけれど


自己管理はしっかりしてほしいですむかつきただでさえ脂肪肝なのに…



私もちょっとメンタルやられてるのかもな悲しい

しんどいです



吐き出してちょっとスッキリ指差し


すみません愚痴でしたー