今日はカンボジアはプノンペンにいます。
昨晩、到着したので、あたりは真っ暗で、様子が分かりませんでしたが・・・
アジアのなかのヨーロッパと言われているだけあって、西洋風の建物がリバーサイドに並んでいる場所に行きました。
行ったことがある人は、あー、あそこね!とお分かりになると思いますが、
その場所で有名なタイタニックというカンボジアレストランをおすすめされて行ってきました。
カンボジアで初の日本人サッカー選手の方にも出会いました。
私は現地でバーを経営している人が知り合いだったのですが、そこに行ったらガールズバーで
しかも、10人以上の女性たち、日本人はゼロでしたので、本当に驚きました。
雇用を増やす・・・。
そして、この街はまだまだ第一ステージの国なんだとわかりました。
第一ステージでは、国にお金を落としてもらう方法が、極端に言うと、
男性たちが女を買う。バックパッカーたちの安宿&ドラッグ中毒にして、お金を落とす。
ビザとか会社を設立できるようにして、国にお金を落としてもらう。
それが第一ステージ。
第2ステージになると、夜の世界を整備して、ドラッグも禁止して、
家族を呼ぶ。家族が住みやすくて安全なサービスを提供していく。
そんな風にステージを上げて、国を発展させて行くのだそうです。
国とは大げさですが1つの村だったとしても、その村の財政状況がよくなるように
工夫するということですね。
日本は、恵まれています。
今、不幸だ、死にたいなーーーと思っている日本人は、是非、どこの国でも良いので、
海外に出てみてください。
どこの国と比べても、日本の暮らしやすさや安全を認識出来ますよ。
きっと、死ぬという考えから、どう生きようか。
そんな風に思考かシフトすると思います。
それが、アセンション。次元上昇です。
死に様は、生き様。
どう死ぬか?どう生きるか?
死を知って、生を知る。
自分を知る。
すると、魂レベルも高まりますよ。