あなたは「死」について考えたことがありますか?「死」と向き合わされたことがありますか?
あなたが今なぜ生きているのか?この答えを出すにあたり「死」と向き合わざるしてなぜ生きているのか?の答えはなかなか導き出せません。
それほど、生と死は一対なのです。陰陽のように表裏一体なのです![]()
今日の「癒しのソウルメイトカウンセラーライセンス初級コース」の受講生の方からご報告メールをシェアします。
![]()
『私達は死んだらどうなるのか』
凄く難しいです。
友人の死をきっかけに、これまで以上に真剣に考えてきました。
身体が無くなっても魂は生きていると思います。
と言うのも友人を感じるからです。
そして何だか温かい気持ちというか、温かくなるというか。
辛いのは辛いのですが、友人の笑ってる顔が浮かぶんです。
祖父母や友人のお父さんが亡くなった時とは違うものを感じるんです。
表現がとても難しいのですが、、、
繋がっているというか。
亡くなる三日前も意識が戻ると生きようと頑張ってました。
みんながかけれない言葉を私は最期も言いました。
本人がそれを望んでるし生きようとしてたから。
心にも生きていますが、いつも温かさを感じます。
![]()
生も歓喜、死も歓喜
私はそんな風に教わって生きているのですが、生き様が死に様と言われるように今の一瞬一瞬の延長が死後もずぅっと続くのかなぁ~~~?そんな風に小学生くらいの時には思って、それからは、とにかく今死んでも良いくらい後悔しない人生を心がけて生きてきました。
幸せな死を迎える為にも、今を幸せに生きなければ・・・なんて思っていたのが大学生くらいまでの私の死についての価値観でした。
でも、今はだいぶ価値観が変わりました。死後の世界のもっと深い今世とのつながりを知ってから~~~。なるほど~~~。その為に今生きているのか![]()
って分かったからです。
その答えは、癒しのソウルメイトカウンセラーライセンスでお伝えしています。
お楽しみに。