経験をキャリアにするかどうかは本人の行動次第。 | キャリ魂太郎のキャリアコンサルタント試験・キャリアコンサルティング技能検定試験対策 キャリ魂塾

キャリ魂太郎のキャリアコンサルタント試験・キャリアコンサルティング技能検定試験対策 キャリ魂塾

キャリコンに関する試験を受験中のキャリ魂太郎が、新国家資格キャリアコンサルタント試験・キャリアコンサルティング技能検定試験を受験される方と一緒に頑張る、試験対策情報ブログです。

キャリ魂太郎です。

 

私の好きなyoutuberに、「圧倒的不審者の極み!」という方がいます。

 

どんな動画をアップしているかというと、いろんな包丁を作る動画です。

 

世界中にファンがいて、180万人以上のチャンネル登録者のいる方なんですね。

 

で、私が結構好きな動画に、「包丁の錆を砥石で取る」動画があります。

 

 

出典:骨董品店で買った錆包丁を18時間手作業で研いだ結果

 

この包丁をひたすら研いで、ピカピカにするんですよ。

 

で、ふと私の父のことを思い出したわけです。

 

私の父は、別に料理人ではないどころか、一切料理をしない、男子厨房に入らず的な生まれる時代を間違えたような男ですが、砥石を集めてるんですよ。

 

ええ。

 

「砥石を集めている」んですよ。

 

いや、砥石を集めるだけが趣味ではないですよ。

 

アホほど本を買うし、変な絵も買うし、時計も色々好みがあるようです。

 

それに加えて「砥石を集めている」んですよ。

 

いつだったかな。

 

もう10年以上前だと思うんですが(会うのも年に1回くらいだし)、「良い砥石はなかなかない」とか言ったんですよね。

 

ほら、埋め立てでも良い砂が無いとかありますよね。

 

そんな感じで、

 

砥石も良いのが無いんですって。

 

知らんがな(*_*)

 

で、今Amazonで見たところ

 

 

 

確かにちょっとお高いのもある。

 

 

 

ほー。3万円のを見ると、5千円がおてごろ価格に見える不思議。

 

まあ、砥石ももちろん研げば減っていくわけですから消耗品ですけど…買い替えることあるのかな。

 

話が逸れましたが、砥石で何かを研いでいる父を見たことはないのですが、もし仮に、父にyoutubeの動画をアップできる知識と実際に行う行動力があれば…

 

圧倒的不審者の極みさんの1%くらいの登録者は得られたかもしれません。

 

もちろん、砥石の知識だけで比べるわけではないですよ。

 

ただ、カテゴリー的に似たような知識を持っていても、方や年間数千万円をyoutubeから得られる。

 

方や年金のみ。

 

どうでしょう。

 

経験をキャリアに変えるには「知っている」ことに加えて「行動力」が必要なんですね。

 

どんな貴重な知識も経験も、本人がただ持っている、知っているだけでは「キャリア」にはなりません。

 

キャリアコンサルティング技法しかり。

 

「経験をキャリアに変える」そのためには、まず「行動」が大切だと思う次第でした。