こんにちはうへ
キレイは「食」から♪
食べて元気に、食べるとキレイになっていく料理教室 felice です。

寒いけど、今日も良い天気ですね♪

お正月準備、すすんでますか~

 

お正月飾りも、ぜひ飾り付けてくださいね^^

お正月飾りは、年神様を迎える目印になるんですよ

 

お迎えした年神様はそこに宿り

お正月の間とどまっていただきます。

 

一年が幸せとなるよう、不浄を払い
幸運を授けていただきますクローバー

 

一般的に、しめ飾りなどは28日までに飾り付けるのが良いと言われます。

29日は「苦だて」と言って避けられてきましたが

「29=福(ふく)」とみなして縁起が良いと考えることもあるそうですポイント

31日大晦日は「一夜飾り」で良くないと言われます

 

あまり気にすることもありませんが

まだ飾り付けていない方は、

30日に飾り付けると良いですねハート

 

 

昨日、我が家に飾り付けたしめ飾り。

稲穂が付いていたのですがあらしっく

今朝見たら、玄関に散乱しておりました・・・・・稲穂だけ・・・

スズメへーちゃんさんに、おそわれしまったのではないかと

推測されます・・・

 

今年もあと数日。

穏やかに過ごせますようにきらきら