こんばんはうへ

キレイは「食」から♪

食べて元気に、食べるとキレイになっていく料理教室 felice です。

 

                    

ご自分の頭皮、柔らかいですか?^^

 

実は、わたしはちょっと固めなんです。

ヘアサロンに行っても、鍼灸サロンに行っても

「今日は堅いですね~。」って、よく言われます。。。。

 

疲れると、固くなってくるんです・・・

 

特に、先月末は

首や肩がこりっこりで、頭も固重で

鍼灸師さんに驚かれましたうるうる

 

良くないんですよ。堅いのはひえ~

 

 

原因の1つは、血行不良

 

食生活・ストレス・運動不足など

いろんな要因がありますが、血流が良くないんです。

 

美髪・美肌など

こういう食材が良いですよ~ハート”

と、お伝えしていますが

食べても、めぐりが悪ければ肌や髪に栄養が行き届かず

とっても、もったいないんですね。

 

まず、手の指を広げて頭皮をとらえ

上下左右に動かします。

しなやかに動けば柔らかい、

動きが少ないのは硬い。

ブヨブヨした皮膚の柔らかさは、それはまた違います。

 

やわらかな動き、です^^

 

どうですか~?

動きの方はウインク

 

対処法としては、まず要因を軽減すること人差し指

ストレスをなくしたり

目を使いすぎないとか、運動をする。

 

あとは、お風呂の中で

体を温めた状態で、頭皮のマッサージをする音符

シャンプー中や、湯船につかっている時。

一生懸命力を入れると逆に疲れてしまいますよ~

腕を上げた状態なので腕も疲れてしまいます^^;

軽く、頭皮を動かしてあげる感じ笑顔

 

ポツポツのついた、頭皮のマッサージアイテムも

あると便利ですきらきら

 

1つ注意びっくりは、

髪のためには高温・高圧のシャワーはいけません!!

髪のキューティクルが立ち上がってしまいます。

体温に近い、38℃くらいが良いようですようへ

 

血流が良くなれば、栄養も行き渡って美髪♡

 

 

      シェフ  スパイスカレーの会 シェフ

         9月14日(金)   10時30分~13時30分   定員5名 

 

       お申し込み・お問い合わせは こちら からどうぞ。