こんにちはうへ

キレイは「食」から♪

食べて元気に、食べるとキレイになっていく料理教室feliceです。

 

 今日は、蒸し料理鍋

鯛の切り身と、野菜を蒸して、栄養を丸ごといただきます^^

焼いたり、ソテーしたりするのではなく蒸すので 

パサつきがちな魚の切り身も、しっとりふんわりといただけますよ人差し指

 

まず、魚は軽く酒を振っておきます。

好みの野菜やキノコを

食べやすい大きさに切ります。

堅い物は薄くね♪ 今回私は、蓮根・人参・舞茸・葉玉ねぎを使いましたペロリ

少し大きくカットした、クッキングシートに写真のようにのせます。

そして、包みます♪

        

 

 7~8分くらい蒸したら出来上がりきらきら   

                   

大葉の千切りをよそいましたクローバー

お醤油と、レモンをかけていただきます。手軽にポン酢も美味しいですよ~

残ったスープもいただくと、たっぷりと栄養が摂れます♡

鯛の良いお出汁も出てますので音符

 

は、胃腸の働きを助ける作用があると言われます。

胃腸が弱っているときや、元気がないときにオススメの食材なんです。

そして利尿作用もあるので、水分代謝の改善も期待できるんですよ^^。むくみね☆

 

体の声を聞いて

食べたいな~と、感じる野菜を一緒に組み合わせてみてください。

元気と美しさのもとにしましょううへ

 

 

チューリップ5月のレッスンチューリップ(5月10・16・21日 )

   ・クレソンとゴボウの白和え

   ・季節野菜の湯葉巻き

   ・人参のさっぱり蒸し

   ・ひじき入りつくね

   ・雑穀または玄米ご飯

    (山菜の入荷があれば混ぜご飯にします)

   ・豆の和風ポタージュ

   ・抹茶クレープ~餡包み

 

 花 6月のお知らせ 花

・通常レッスン  調整中

・6月18日 ランチ付きの学びのセミナー 

       講師を招いてのセミナーです。

       一番知ってほしい、「食」の基本をお話しいただきます♪

・6月末(28・29・30日のいずれか)  ランチ付き ダイエットセミナー

       カラダの中と外から、美を目指すためのダイエットプチセミナー    

 

健康のため、美容のための料理教室です。

お家でも復習しやすい実習スタイルで行います。

お問い合わせはブログメッセージ、

または こちら からお願いいたしますクローバー