バスケットボールの選び方はこうだ!! | バスケットボールが大好きな人たちへ

バスケットボールが大好きな人たちへ

20年近くやっているバスケットボールの知識や雑学などを自分なりに書いてってます。

バスケットをしている方なら多分


おおよそマイボールのひとつは持っているのでは


ないかと思います。




私は自室に1個、車内に1個、屋外用に1個


という感じで合計3個持っていますw





けっしてたくさん持っていた方がよいというわけではなく


バスケットバカだからですw




常に手元に置いておきたいということから


いつのまにかこのようになってしまいました。




皆さんはどれだけのボールを持っているのか気に


なるところですw


またよかったら教えて下さい。






さてさて、話がそれましたw





バスケットボールの選び方・・・





ううむ






とりあえずまずは各サイズに合わせたボールのサイズを


えらぶことですね。中学生なら6号、高校生7号など。





次はデザインですね。





色は様々で、これは自分好みでいいかと思います。


基本は茶色ですが、自分は黒を使ったりしています。





最後はフィット感ですが、


ボールはそれぞれ感触が違います。


最初は分からないかもしれませんが、長いことバスケットボールに


触っているとこれが分かるようになってきます。




一度真上にシュートをしてみて、


「あっこれ打ちやすいわ!」



とか思ったボールで選ぶのも良いと思います。




無理に公式試合球を買う必要はないかと思います。




自分の惚れたボールでいいんです。




大事にしてやるとボールも長持ちします。


私のボールは1980円で買いましたが、


3年たってもケガなく元気です!




これからも頑張ってもらいたいです。