バスケットのドリブルってどうしたらうまくなる? | バスケットボールが大好きな人たちへ

バスケットボールが大好きな人たちへ

20年近くやっているバスケットボールの知識や雑学などを自分なりに書いてってます。

バスケットの基本スキル



「ドリブル」



これができなければバスケットはできませんw




最初は誰もがこのスキルに悩んだのでは

ないかと思います。




私も最初ドリブルが苦手で、ボールが体より

前に来なくていつもボールを置き去りにしてきました。笑




基本的にうまくなる方法というか

よく言われているのが



・強くボールをつく練習をする


・できるだけボールを見ないでドリブルをつく


・低くボールをつく練習をする



などなど、いろんなやり方が多数あるかと思いますが


上記3点が一番よく言われている方法なのでは


ないかと思います。





経験が浅い方にはこれだけではなかなか


難しいでしょうし、何より慣れるのに時間が結構


かかりますw




でも早くうまくなっていろんな場面で活躍したいですよね♪




相手ディフェンスをズバっと抜いたりできるように


なったらかなり爽快です!




うむ・・・・






どうしたらよいものか^^






私なりの考え方としては






ドリブルっていうのは


まず手のひらでボールを押してドリブルをするのではなく


手のスナップによるドリブルを心掛けることです。




あともう一点!



手のスナップで押したボールが再度、自分の手のひらに


返ってきたときですが、





ここで、手のひらを自分の進行方向に45度ぐらい傾けるのです!!





これ結構重要です!!




細かいことですがw






これをすることで、ドリブルチェンジ(右から左)などが


スムーズにできるし、基本的に何をするにせよ、これを


しっかりできておくと後々かなり便利さが分かってきます。




バスケットをやってれば自然とできるようになってきますがw




意外とこれを意識してやるとドリブルの練習効果が


結構高まるかと思います。




一応注意ということで、あまり傾け過ぎると反則になりますので


注意です!!




いきなりレッグスルー(股通し)やビハインド(背面通し)などの


練習をしたがる気持ちも分かりますが、それはそれでうまく


できるやり方もあります。




まずは基本的なドリブルを頑張りましょう!!




今回は初心者向けですが、バスケットをやっている方にも


大事なことですので、一度初心に帰って練習してみるのも


良いことですので、参考にして下さい。




ちょっと分かりにくいところがあったかもしれないので


そのときは気軽にコメントやメッセージをくれたら


回答しますので気軽にどうぞ(^O^)/