カスハラ。
ちょっと前までそんな言葉もなかった。
ハラスメントが認知されただけでもすごい時代の進歩だと思う。
生きてきた中で
仕事として店員やコールセンター受信側に立った事が何度もあるのだが
お客様からの「おいっ!」「おまえ」は割と普通。
「~しろよ!」など命令口調も普通。
店員。それは心を横に置いてひたすら耐えるのが運命。そんな感じ。
(※あくまで個人の感じ方)
生活上のストレスの全てを剛速球で投げつけてくる。
ストレスどころか顔めがけて電話機を投げられた事もある。
●害予告をされた事もある。まじ。
でもカスハラなんて言葉はなかったので
帰宅後に本気で筋トレをして耐えた日々。
自分を助けるのは自分!
筋肉だけは裏切らないからね!←ばか
そんなこんなで、
私は店員さんには絶対に嫌な態度をとりたくない。
お客として、ご馳走様やありがとうを笑顔で伝えたい。
嫌なお客が100人きても、
たった一人だけでも感謝を伝えてくれたらその日はきっといい日になるじゃん。
それで場が和んだら伝えたこっちもいい日になるからね。
先日、夫と19歳児にプレゼントした2人旅。
夫に旅の感想を聞いたらこう言っていた。
「お店でご飯運んでくれた人にも、
エレベーターで回数ボタンを押してくれた人にも
19歳児は毎回毎回嬉しそうにありがとうございますって伝えてて感心したぞ。」と。
上記のざ位で私もう泣いた
そうなのか。小さい頃から見ててくれたのかな違うのかな
20歳になるまであとちょっとだけど
今のところ割といい奴に育ってくれてて、私は嬉しいよ
かしこ