20歳だった私は

 

成人式にいかせて貰えなかった。

 

 

 

母親曰く

 

「お前はどうせ醜いから着物なんか似合わない。着なくていいし行く必要なし!」と

 

いつもの鬼婆の顔で言ってきたからだ。

 

 

 

親戚の集まりなどあっても

 

「お前なんか恥ずかしいから部屋から出てくるな!」と顔出し禁止令が出ていたので

 

全然不思議な指令ではない。

 

 

いつもの事だから仕方ない。

 

成人式出席は諦めた。

 

 

 

 

成人式当日の寒い日。

 

 

私の友から電話がかかってきた。

 

「ウチのお姉ちゃんの着物がもう一つあるから用意したよ。それを着て成人式に一緒に行こう!」とのお誘い。

 

持つべきものは友!ありがとね!ありがとね!

 

 

 

しかし

 

電話を聞いていた母親から

 

 

「人のものなんか借りて汚したらどうなると思ってるんだ!!すごく迷惑かけるしいくらかかるかわかってるのか!!お前が弁償しろっ!!」と鬼婆顔で詰められたので

 

 

号泣しながら、優しい友人の申し出を断り、

 

部屋の電気を消してうずくまっていた経緯があるのだ。

 

あの時、

 

部屋の明かりも未来の灯りもみんな消えた気がしたな。

 

 

 

人生の大切な一日をそのような形でズタズタにされた記憶が

 

こんなに何十年も傷として残ってたんだから

 

毒親の威力たるやおそるべし。

 

また、意地悪するタイミングもほんとうまいなと思う。

 

 

 

 

まぁね。

 

そんなこんなで私が親になり

 

 

 

来年の成人式に向けて

 

昨日は19歳児の前撮り撮影だったカメラ

 

 

まだ一年あるのにね。早いんだね。

 

 

 

 

 

似合う指差し飛び出すハート

 

 

 

振袖姿を見て、何十年の悲しみも一瞬ですぅーと消失。

 

一個クリア~!

 

 

息子ではなくて娘だったのは、天からのご褒美だったんだと思う。

 

君は誰が何と言っても祝福される人生を歩むべし。幸せな大人になるんだぞ!

 

 

 

辛い経験はいい事のきっと前フリ。

 

みんなも色々あると思うけど何とかなる。何とかなる。

 

 

かしこ

 

イベントバナー